津南キャンプ場

subtitle

秋の恵み

20111015

こんにちは。

津南キャンプ場のオオシマです。

センターハウスに帰ると袋一杯に山葡萄がありました。

DSCF1886.jpg

ふと思い出したのが、連休に滞在していたお客様が山葡萄で作ったジャムが凄くおいしかったと教えてくれたので、早速挑戦してみます。

まずは洗ってから、ぐつぐつコトコトと煮詰めていきます。

すぐにとってもきれいで、鮮やかな紫色に染まります。

DSCF1899.jpg

それを裏ごします。

DSCF1908.jpg

ほんとにきれいな色に驚きます。
山葡萄の実は小さいですが、栄養価は普通の葡萄の数倍以上!!
天然物はさすがに凄いです。
DSCF1909.jpg

ここで舐めてみると、ピュアなすっぱさが口の中いっぱいに広がります。

これだけでも、料理のソースに使ったりするとおいしいですが、これに砂糖を加え、少し煮詰めると「天然山葡萄ジャム」の完成!!

私はジャムの甘さが苦手なので、甘さ控えめにし、山葡萄のピュアさ優先にしました。

それを早速、焼き直したコアラパンにのせます。

DSCF1912.jpg


試食すると・・・、

美味い。

山葡萄の甘酸っぱさが砂糖で調和され、葡萄の新鮮な味が口の中に広がります。

これは、かなりおすすめです。

調子にのって、山葡萄とチョコレートのコラボも試してみました。

DSCF1926.jpg

味は・・・、残念ながら外しました、、、。

シンプルが一番のようです。


さて、場内も少しずつ紅葉が始まっています。

DSCF1849.jpg

DSCF1853.jpg


まだまだ4〜5割程度ですが、来週からクローズの頃はきれいに彩るかもしれません。

秋の津南でお待ちしております。

最新の記事一覧

2011年10月30日
最終宿泊日 〜クローズイベント開催〜
2011年10月28日
一夜だけの足湯
2011年10月27日
温泉もらってきました。
2011年10月22日
紅葉がきれいですよ。〜津南〜
2011年10月19日
ドラム缶風呂のメンテナンス
2011年10月17日
クローズイベントのお知らせ
2011年10月15日
秋の恵み
2011年10月13日
あいつがやってきた!!
2011年10月12日
只今乾燥中。
2011年10月10日
秋の収穫祭を開催!!
2011年10月10日
家族体験プログラム「さつまいも掘り」
2011年10月07日
収穫祭イベントのお知らせ
2011年10月02日
教室「秋の味覚狩り」急遽開催!!
2011年10月02日
『大人のTHE PREMIUM CAMP』開催!!

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る