全国名水百選「竜ヶ窪」
- 2012年02月22日
- 故郷
津南町は良いお天気で、道路の雪も徐々に消え、道幅も広くなってきています。
春がだんだん近づいていますね〜。
こんにちは、高橋です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
最近、地元津南町でひとつの話題が持ち上がっています。
全国名水百選である「竜ヶ窪」の「湧き水」を、コンビニ大手が「ナチュラルミネラルウォーター」として販売したい。
とのこと。
ちなみに「竜ヶ窪」とは、
津南町谷内集落にある、直径200m、短径70m、深さ1.5m〜2.0mの池。
昭和60年に全国名水百選に選ばれ、県内外からおいしい湧水をもとめ、たくさんの方がいらっしゃいます。
夏でも7℃の冷水が湧き出て、一日の湧水量はなんと4万3千t!!
これは、池の水が1日で入れ替わる計算になります。
豊富な湧水は、地域の飲料水、生活用水、農業用水などに活用されています。
地元集落では、「竜神様」として祀られ、信仰の対象にもなっています。
そんな竜ヶ窪を、営利目的(だけではないでしょうが)で利用する計画。
企業も町も「地元の合意が大前提」とのことで、まだまだ計画段階ですが、地元集落の方々の心境は複雑なようです。
「自然、景観を守る」「津南の魅力を全国に発信する」の思いがせめぎあってるようですね。
なんにせよ、地元集落の後悔を後世に残すことのないように、判断していただきたいものです。
というわけで、そんな竜ヶ窪に行って来ました。
津南の街中から、車を走らせること約10分、竜ヶ窪の駐車場に到着。
って、駐車場雪で埋まってます。
まあ予想はしてましたが。
天気は快晴で雪原がキレイです。
雪道をえっちらほっちら歩きます。
途中ウサギの足跡がいたるところに。
林を抜けると・・・
竜ヶ窪到着です。
写真ではわかりづらいですが、すごく水が綺麗で池底が見えます。
まわりの風景も、水面に反射して鏡のようで幻想的です。
湧き水を飲もうと思ったのですが、雪に阻まれて無理でした。
この自然、守って行きたいものですね。
津南キャンプ場にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
そのときは、水筒やポリタンクなどを忘れずに。