津南キャンプ場

subtitle

ルアーを自作してみました。

20120409

桜前線は順調に北上中なのに、津南の積雪はまだ150cm。

暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
津南キャンプ場 高橋です。


突然ですが、高橋は釣り初心者です。
「釣りは楽しい!!」
ってのはわかっているのですが、いかんせんお金がかかります。

ロッド、リールは、お世話になっている知人から、中古を譲って
もらったので良いとして、ルアー、ライン、工具、小物、収納な
ど、ちゃんとやろうと思うと結構な額になります。
 
 
 
 
 
じゃあ、お金をかけずに作っちゃえ。
ということで、ルアーを自作してみました。

今回自作したのは、先日管理釣り場で調子の良かった「スティック
ルアー」というものです。
 
 
材料
・クリップ   100円均一
・エポキシパテ 700円くらい
・塗料     今回マニキュア ただ
・フック    10個で250円くらい
・リング    20個で250円くらい

10個作りましたが、制作費は1300円。
エポキシパテは30個位作れるの分量があるため、フックとリング
を買い足せば、まだまだ作れます。
 
 
 
まずは、クリップを真っ直ぐにして、両端に輪っかを作り、ほつれ
ないようにねじります。
このときラジオペンチが二つあると便利です。

83N838A83b83v1.jpg
 
 
 
 
輪っか以外を、水まわりの穴埋めに使うエポキシパテで覆います。

83p83e95t82AF1.jpg
 
 
 
 
仮乾燥

83p83e8AA391871.jpg
 
 
 
 
表面が乾いてきたら、定規などでころころと整形。
乾燥甘いと、くっついて転がせないのです。

83p83e90AE8C601.jpg
 
 
 
 
完全乾燥したら色塗りです。
パテ自体も耐水なので、色はこの際何でもいいでしょうね。
今回はマニキュアです。女性なら使わないのが1つはあるはずです。

837D83j83L838583A83I838C839383W1.jpg
 
 
色々試してみましょう

837D83j83L838583A82A282EB82A282EB1.jpg
 
 
 
塗り終わったら乾燥です。

837D83j83L838583A8AA391871.jpg
 
 
 
スプリットリングとフックを付けて完成。

8AAE90AC1.jpg

暗い色が無い・・・
 
 

早く試したいな〜
釣れるかな〜、釣れたらうれしいんだろうな〜
 
 
 
 
スティックルアーではありませんが、津南キャンプ場では
アウトドア教室で「ルアー作り」を行っています。

くわしくはコチラ

皆さんも、自作ルアーにチャレンジしてみてはいかがですか。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年08月09日
Instagram始めました
2023年03月23日
まだ雪の残る津南キャンプ場です。
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月02日
3月11日、12日 町田山崎団地でお会いしましょう
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月14日
現地調査してきました。
2023年01月30日
RoBoHoNがいた
2023年01月30日
今年の津南町の雪(続報)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る