津南キャンプ場

subtitle

山菜情報その2

20120525
アウトドア教室

こんにちは。丸山です。

今日も、山菜採りがしたくて
こっそりと仕事の合間に山菜採りに出かけました。

まず、見つけたのが「トリアシショウマ」。

DSC02160.jpg

太くて柔らかいちょうど食べごろ。
今晩、オリーブオイルでニンニクと
炒めて食べることにします。

なぜトリアシショウマと呼ばれるかというと

CIMG0592.jpg

葉のつき方が鳥の足に似ているからだそうです。
名前の由来を知ると、覚えやすいですよね。

次に見つけたのが「タラの芽」。

CIMG0597.jpg

これはまだまだ出始めですね。
もう少しの辛抱です。
タラの芽はやっぱり天ぷらが一番ですかね。
今から楽しみです。

津南キャンプ場は、雪が多いので
雪解けしたところから順番に山菜が出てきます。
だから長く、様々な山菜が楽しめますよ。

津南キャンプ場の山菜シーズンは
まだまだ続きます。

キャンプ場がオープンしましたら
是非、新緑と山菜を楽しみにキャンプ場にお越しください。
お待ちしております。

最新の記事一覧

2012年05月30日
安全祈願祭
2012年05月28日
卵を発見。
2012年05月25日
山菜情報その2
2012年05月24日
山菜情報その1
2012年05月23日
山菜採りに挑戦
2012年05月21日
早起きしました。
2012年05月18日
小惑星「tsunanmachi」
2012年05月16日
今年のキッズキャンプ
2012年05月08日
オープン延期のお知らせ

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る