津南キャンプ場

subtitle

山菜採りに挑戦

20120523
アウトドア教室

津南キャンプ場の雪もだいぶ消え、春の芽吹きがチラホラと
皆さんいかがお過ごしでしょうか、津南キャンプ場 高橋です。
 
 
 
今日はちょっと早めの出勤。
目的は山菜採りです。

山菜採りは初めてではないのですが、子供のころに親に連れられて
採りに行って以来、久々の挑戦です。

キャンプ場内は、「ふきのとう」「わらび」「ぜんまい」「ネマガリタケ」
など色々な山菜が採れますが、時期的に「こごみ」(クサソテツ)が
採れ頃ということで、インストラクター丸山に連れられて行ってきました。

太くて美味しそうな「こごみ」がいっぱい生えてました。

83e83c.jpg
 
「こごみ」は株で生えていますが、株を全部収穫してはいけません。
全部採ってしまうと来年生えてこないので注意です。 
数本は採らずに残しておきましょう。 
 
写真で緑色に見えるのは全部「こごみ」です。

82B182B282DD93E82DD.jpg
 
 
 
ものの20分でこんなに採れました。

83e83c82B482E9.jpg

ちなみに、このざる5杯分くらい採れましたよ。
 
 
 
 
「こごみ」はくせがないので、さっと一茹でして、マヨネーズや醤油、
ごま和えなんかも美味しいですね。
パスタに添えても、色どりが良くて美味しそうです。
 
 
みなさんも、自然の恵みを摘みに行きませんか。
津南キャンプ場では、アウトドア教室で「山菜タケノコ採り」を開催します。
詳しくはコチラ

最新の記事一覧

2012年05月30日
安全祈願祭
2012年05月28日
卵を発見。
2012年05月25日
山菜情報その2
2012年05月24日
山菜情報その1
2012年05月23日
山菜採りに挑戦
2012年05月21日
早起きしました。
2012年05月18日
小惑星「tsunanmachi」
2012年05月16日
今年のキッズキャンプ
2012年05月08日
オープン延期のお知らせ

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る