津南キャンプ場

subtitle

小惑星「tsunanmachi」

20120518
アウトドア教室

こんにちは。丸山です。

キャンプ場も融雪が進み、地面がようやくちらほら見えてきました。
東サニタリー
CIMG0556.jpg

CIMG0557.jpg

まだまだ多いところでは70cmほどの積雪があります。
只今、オープンに向けて準備に励んでいます。
もう少しオープンまでお待ちください。

さて、津南町がなんと小惑星の名前になりました。
木星と火星の間で発見された小惑星の一つに
「Tsunanmachi」という名前がつきました。


アメリカのローウェル天文台が発見した小惑星12個に
東日本大震災で被災した地域の名前と
翌日に発生した長野県北部地震で被災した津南町、
栄村の名前も復興を願い命名されました。

22914-tsunanmachi.jpg

「Tsunanmachi」の光度は20等級とすごく暗い星なので
実際に観測するのは難しいです。
しかし、「tsunanmachi」の位置はわかったので
今年のスターウォッチングでは、「Tsunanmachi」の
方向に望遠鏡を向けてみようと思います。

直接見ることは難しいとは思いますが
津南町から小惑星「Tsunanmachi」を望遠鏡を覗いて
思いをはせてみませんか?

「スターウォッチング」

ちなみに、21日は金環日食です。
是非空を見上げてみましょう。
くれぐれも日食グラスはお忘れなく!!
あとは晴れることを願って。

最新の記事一覧

2012年05月30日
安全祈願祭
2012年05月28日
卵を発見。
2012年05月25日
山菜情報その2
2012年05月24日
山菜情報その1
2012年05月23日
山菜採りに挑戦
2012年05月21日
早起きしました。
2012年05月18日
小惑星「tsunanmachi」
2012年05月16日
今年のキッズキャンプ
2012年05月08日
オープン延期のお知らせ

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る