津南キャンプ場

subtitle

田んぼの苗成長中

20140611
田んぼ

無印良品津南キャンプ場 田んぼ担当 石田です。
5月31日・6月1日に田植えをしてからあっと言う間に
10日が過ぎました。苗たちも順調に成長し15cmほどまで
伸びてきています。
稲.JPG
さて、稲も成長していると言うことは・・・
雑草も・・・予想を裏切らない成長具合です。
雑草.JPG
左側の大きいのが稲の苗で小さいのが雑草です。
びっしり生えています。

田んぼ担当としてほっとく訳にはいきません
一つ一つ抜いていたら1週間あっても終わりません
そこで除草機(人力)の登場です。
除草機.JPG
現在はあまり使われなくなりました。
技術力により除草剤が格段に進歩し除草機を使わなくても良くなっています。
しかし津南キャンプ場田んぼ担当としては、まず除草剤を使う前に
昔ながらの方法で雑草と対決しようと思いました。

作業開始
作業1.JPG
作業2.JPG
作業時間は約2時間、私の記憶では小学生の時に少しやった以来
約33年振り、押しては戻し少しずつ進んで行く作業の繰り返し。
なかなかの重労働、思い通りに進めません。
作業終了
雑草2.JPG
雑草が水に浮いているのが分かりますか?
除草機の威力!凄いです。

途中、お玉じゃくしの多いことに自然と笑みがこぼれました
安全!生き物が暮らせる田んぼ作り。
収穫まで、まだまだ作業は多いですが稲たちと会話をしながら
進めて行きたいと思っています。
終了.JPG

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年08月09日
Instagram始めました
2023年03月23日
まだ雪の残る津南キャンプ場です。
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月02日
3月11日、12日 町田山崎団地でお会いしましょう
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月14日
現地調査してきました。
2023年01月30日
RoBoHoNがいた
2023年01月30日
今年の津南町の雪(続報)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る