極地冒険キャンプ開催しました!!
- 2017年01月24日
みなさんこんにちは。
津南キャンプ場のオオシマです。
1月21日から22日に無印良品嬬恋キャンプ場にて極地冒険キャンプを開催しました。
このイベントは世界の極地で活躍するスペシャルゲストを迎えて、冬季間は日本の極地に近くなる嬬恋キャンプ場にお招きし、ゲストの皆様と疑似体験をするイベントです。
今回は南極越冬隊やヒマラヤ高峰のベースキャンプ生活を経て、月や火星で居住できる建築を目指す「極地建築家」村上祐資と世界の秘境レースを走る「冒険ランナー」樺澤秀近氏をお招きし、開催しました。
まず到着してから最初のミッションは「ダレデモドーム」の制作です。
ダレデモドームはプラスチック段ボールでできており、設計図を基にダレデモ制作できます。ネパールの震災時にも活躍したドームテントです。
まずは室内で組立ていきます。
完成したパーツを軽トラで湖面まで運び、更に連結させていきます。
外ではこんな感じになります。
時間も迫りつつ、天井をつければみんなで作ったレデモドームが完成!!
周辺に各自テントを設置し、暗くなってからランタンを灯せば、バラギ湖上には幻想的な極地冒険キャンプ場ができあがりました!!
そして会場はセンターハウスに移し、夜の部を開催。
料理はジビエ料理に大和豚の鍋など空腹を満たした後は、樺澤さんによる極地レースのスライドショーを楽しみ、
村上さんの火星疑似体験も満喫しました。
途中ではvixenの協力により天体望遠鏡で満天の星空を眺められたのは圧巻でした。
パーティを満喫した後は、氷結したバラギ湖で各自就寝。
眠れなかった人もいた!?ようですが、翌日は快晴に見舞われ樺澤さんのレースアイテムの紹介&体験を実施。
マイナス30度の世界で生き抜くレイヤリング技術、道具は正に極限そのものでした。
おかげさまで素晴らしい体験ができたと思います。
参加された皆様、ありがとうございました。