MUJIキャラバン

無印良品のキャンプ場へ!

2012年05月09日

群馬県嬬恋村。
「嬬恋=つまごい=妻恋」ということで、愛妻家にはなじみ深い地です。

誕生日を迎える妻を祝う場所にはうってつけと、
キャラバン隊の夫はひらめいたよう。

向かった先は、「無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場」。

周りを山々に囲まれ、目の前に湖がある、標高1300mの高原。
写真だけ見て、「ここはニュージーランドだよ」と言われたら、
信じてしまいそうな大自然が、そこには広がっていました。

無印良品は、1995年に新潟県の津南キャンプ場
翌年96年に岐阜県の南乗鞍キャンプ場
そして2004年にこの嬬恋キャンプ場をオープンしました。

「へ〜!無印良品ってキャンプ場もやってるの!?」

そう思った方もいるかもしれません。
実は、私たちキャラバン隊も初め知った時は、そう思いました。

ただ、そこには、なるほど納得の理由が隠されていました。

キャンプはまず、テントの設営から始まります。
何もないスペースに、自分たちの家(テント)を建てて、
キッチンはここ、リビングはここにしよう、って考えていきます。

生活空間に自分たちの好みで物や家具を組み合わせていく。
この行為って、まさに無印良品で買い物するときに考えていること
そのものなんですよね。

お家ができたら、後は完全フリータイム!

子供たちは自然の中を駆け回り、大人たちは昼間からビールなんてのもOK♪
誰に決められることもない、みんなが好きな時間を過ごせます。

でも、せっかく無印良品のキャンプ場に来たなら、
そこでしか味わえないアウトドア・アクティビティを体験してほしい!
と、様々なアウトドア教室も用意されているんです。

私たちキャラバン隊が今回参加したのは、ふかしまんじゅう作り。

子供たちに混ざって、地元のお母さんから
嬬恋産の花豆入りふかしまんじゅうの作り方を教えてもらいました!

地元の方にその土地のくらしを教えてもらえるのって、いいですよね♪

おまんじゅうを作りながら、子供たちは自然に仲良くなって、
「じゃあ、後でテントに遊びに行くね!」
こんなやりとりも生まれていました。

「私たちがここで提供できるのは、"自然・文化・人"。
安全に冒険ができる場所を用意し、
また、小さなコミュニケーションができる場所でありたいと思っています」

そうキャンプ場のスタッフが語ってくれたことを、実感しました。

夜は火を囲みながら語らい合いました。

旅好きのキャンプ場スタッフと旅の話で盛り上がったり、
"地産地消って何がいいんだろう?"
"1人ひとりが便利を数個やめれば、エコになる?"
そんな真面目な話までしました。

なぜでしょう? 大自然に囲まれると、頭がフル回転して、
いつもとはちょっと違った深い話になるんですよね。
いい意味で。

それから、誕生日だったキャラバン隊妻に
なんと、サプライズで夫がケーキを用意してくれていました!!!

キャラバン中、夫婦でいつも一緒に行動しているので
何か用意できるはずはないと、期待していなかったのですが、
やっぱりサプライズで祝ってもらえるのはうれしいです。

1日目キャンプ場に到着した時は、辺り一面霧に包まれていたのですが、
ふと空を見上げると、この頃には満天の星空がありました☆

キャンプ場で過ごした誕生日は、これまでとはまた違った、
素敵な思い出になりました。

久しぶりに大自然を満喫して、リフレッシュしたキャラバン隊に
キャンプ場スタッフは、最後にこう話してくれました。

「自然は何の印もついていない、まさに無印良品そのものなんです」

笑顔がまぶしいスタッフたちが待つ、
カンパーニャ嬬恋キャンプ場は11月上旬まで営業しています。

また、5月15日からはこの夏、3つのキャンプ場で行う、
2012キッズサマーキャンプ」の受け付けが始まるそうです。

みなさんも、無印良品キャンプ場を、ぜひ体感してみてください♪

群馬の無印良品

群馬では、イオンモール高崎にある、無印良品にもお邪魔してきました。

「群馬って、全国でも公園の数がとても多い県なんです」

そう教えてくれた、スタッフさんが手にするのは
森のなかまプリントTシャツ」。

前述したように、群馬には公園が多いため、
外で遊ぶ子供たちもたくさん着替えをするのでしょうか?

ちなみに、このTシャツ、ネットストア限定で
大人サイズもあるんです。

親子で同じ柄を着ても、兄弟・姉妹で別の柄を着てもかわいいですよね★

キッズ売り場は、これまで洋服や雑貨しか見てこなかったのですが、
今回じっくり売り場を見てみると…

こども用のデスクとチェアもあるんですね!
子供の成長とともに机の高さも、椅子の高さも調整できるそう。

他にも、面白いと思ったのがコレ↓

おえかきペン・陶磁器用5本セット」は、食器にお絵描きをして
オーブンで焼くだけで、オリジナルの食器を作ることができちゃいます。

売り場に行くたびに発見のある無印良品、
みなさんのお気に入りも教えてください!

  • プロフィール MUJIキャラバン隊
    長谷川浩史・梨紗
    世界一周の旅をした経験をもつ夫婦が、今度は日本一周の旅に出ました。
    www.cool-boom.jp
    kurashisa.co.jp

最新の記事一覧

カテゴリー