夏を喜ぶ ツタ達の背比べ ─緑のシェード実験 その13─
家庭の節電率は目標値の15%を上回っているという報道もあり、皆さんの意識の高まりが感じられます。
暑いとげんなりしてしまうのは人間の方で、ツタ達はこの夏の暑さを喜び、ぐんぐんと伸びています。1日でどれくらい伸びているのか測ってみました。
- 一番伸びの早いのはゴーヤ。16.5センチ/日。
一緒に写っている1m物指の右側が、2か月遅れで6月20日に植えた南相馬のゴーヤですが、追いついてきています。 - 二番目に早いのが朝顔。11センチ/日。
葉の繁り方がまだまばらですが、花は毎朝咲いています。
摘芯をして横に広げるようにした方がよさそうです。
- 三番目が宿根朝顔(琉球朝顔)。9.5センチ/日。
葉が大きく、脇からツルがどんどん出てきています。つぼみも付き始めました。 - 四番目はさつま芋。5センチ/日。
ツルをネットに添わせて、上へ誘引しています。
ズタ袋に植えた芋の方も順調に育っています。
- 五番目はキュウリ。4.5センチ/日。
緑のシェードにするには、もっと植える間隔を狭くする(30cm位に)必要がありそうです。キュウリは毎日のように収穫しています。 - 六番目がテラスライム。4センチ/日。
芋の仲間は今のところ伸びは遅いのですが、これは逆に管理しやすさに繋がります。
梅雨が明けて夏も本番。緑のシェード完成が待たれます。