各国・各地で「千葉・鴨川 ─里山という「いのちの彫刻」─」
棚田の村へ入ると、まるで時計の針を戻していくように過去へとタイムトラベルしていきます。しかし、ここでの暮らしから見えるのは、過去を突き抜けた「未来の風景」です。

イタリアから里山へ

2014年04月30日

今から16年前の1998年のことです。世界放浪中に出会ったイタリア人の農夫ダリオは、僕にこんな話をしてくれました。

「もう、これ以上世界を旅するのは充分じゃないか。日本の農村へ行ってごらん。君の国には、世界中の国がお手本にするような素晴らしい文化があるんだよ。」

その時、僕はまだ若すぎて、その言葉の持つ深い意味がわかりませんでした。しかし、自然農法の提唱者である福岡正信さんの著書「わら1本の革命」からインスピレーションを得てつくり上げたダリオが家族と暮らす農園の美しさは、僕の価値観を変えるインパクトを充分に持っていました。
イタリアからヨーロッパを駆け抜け、僕とパートナーは国土の約70%が森林である奇跡の島国、日本へ戻りました。そして日本の農村をめぐる中、屋久島のゲストハウスで、北国からトレッキングに来ていた若い女性にこう言われたのです。

「あなたたち、農村に住みたいのなら千葉の鴨川がいいわよ。気候は温暖で、海の幸と山の幸に恵まれ、1年中花が咲き、野菜はなんでも育ち、おいしいお米がとれ、村人は優しく、わたしは雪国で生まれ育っているから、雪の降らない鴨川に暮らすのが夢なの。」

「安房(あわ)」の国へ

その言葉の通り、僕らは屋久島から鴨川のある房総半島へ行くと、里山里海が織りなすその母性的なやわらかい風景に、すっかり魅了されました。
南房総は、かつて「安房(あわ)の国」と呼ばれていました。
古代語で「あ」は「始まり・天・父」を、「わ」は「調和・地・母」をあらわし、そのふたつを合わせた「あわ」という響きは女性性、総合的、親和性、全体性をあらわす特別な意味を持つそうです。
ここは、古代から豊かさを象徴する素晴らしい土地だったのです。
それからスルスルと導かれるように、鴨川の釜沼集落にある里山の南斜面の高台に建つ築200年の古民家「ゆうぎつか」へ移り住むことになりました。
そして、ここで子育てをし、棚田でお米をつくり、地元の人とお付き合いしながら暮らしていくうちに、ダリオが伝えてくれた言葉の真意を少しずつ理解するようになりました。

里山という「いのちの彫刻」

現代文明は1秒間にサッカーグランド1面の森を消滅させているそうです。
しかし、日本人は長い時間をかけて、人と原生的な自然との中間に位置する「里山」という持続可能な文化を育んできました。
そこは、集落を取り巻くように山、雑木林、杉林、竹林、田畑、果樹、小川、ため池など、複雑で豊かな空間がパッチワークのようにデザインされています。里山は、人が適切に手を入れ、管理してはじめて、その機能を充分に発揮することができます。
かつて人々は、食べ物や水だけでなく、家を建てるための資材や道具の材料、燃料となるエネルギーなど暮らしに必要なものを、資源を枯渇させることなく、すべて里山で得ていました。さらに、その豊かな自然環境は様々な動植物のすみかとなり、水源を確保し、土砂崩れや洪水を防止するなどの役目もありました。

里山は、自然と共生するための知恵と文化が凝縮された日本人にとって心の原風景であり、その美しい景観は日本人の美意識が何世代もかけて創造してきた「いのちの彫刻」といえるかも知れません。

里山からみえる「未来の風景」

今、この美しい釜沼集落の田畑を守る人のほとんどが70~80代の高齢者となり、ここはコミュニティの半数以上が65才以上のいわゆる限界集落と呼ばれる過疎地域となってしまいました。
しかし、僕にとってここから見えるのは「未来の風景」なのです。
これから里山暮らしの1年間を通して、この小さな集落だからこそ見える「未来の風景」をお伝えしていきたいと思います。

photo by satomi shimogo / yoshiki hayashi

イベント情報

鴨川地球生活楽校のご案内

「僕らは、この時代をどう生きるのか?」
その答えをみつける楽しい旅へ出てみませんか。
[関連サイト] 新・里山の教科書の鴨川地球生活楽校 HP

天水棚田でのお米づくり、里山の伝統的な知恵と技、糸つむぎ、発酵、雑穀料理、暦、竹、未来ビジョン、ボディワークなどを里山の四季を通じて学びます。
[関連サイト]  鴨川地球生活楽校 > 講座内容

お申し込みは4月末までとなっていますので、ご検討される方はお早めにご連絡ください。
[お申し込み]  鴨川地球生活楽校 > お問い合わせ

  • プロフィール 林良樹
    千葉・鴨川の里山に暮らし、「美しい村が美しい地球を創る」をテーマに、釜沼北棚田オーナー制、無印良品 鴨川里山トラスト、釜沼木炭生産組合、地域通貨あわマネーなど、人と自然、都会と田舎をつなぐ多様な活動を行っています。
    NPO法人うず 理事長

最新の記事一覧