じぶんでつくるこども紙管イス ワークショップ活動レポート
「じぶんでつくる紙管こどもイス」とは
再生紙でできた角紙管を素材に使った、こども用のイスで、親子で協力しながら組み立ててつくる無印良品の商品です。商品パッケージを裏返してイスのカバーとして活用できるため、ほとんどゴミがでません。
できあがったイスは、こどもが自由に絵を描いて自分のオリジナルのイスに仕上げることができます。
ワークショップについて
ワークショップは、イス自体が持つ「親子で協力してつくりながら、5つの体験をしてもらおう」というコンセプトを実際に体験していただく場を設けることを目的としています。また、参加いただけなかった方にもこういう体験ができるイスがあるという事を皆さんに知っていただきたいので活動レポートにまとめてご報告します。
- 「じぶんでつくる紙管こどもイス」5つの体験
- 1 発見 ― リサイクルしよう
- 2 協力 ― 力をあわせよう
- 3 創造 ― イメージをふくらまそう
- 4 心 ― 大事に使おう
- 5 記憶 ― 私の思い出
2010年5月 全国66店舗の無印良品における「ワークショップ」イベントにて
5月2日(日)~5月8日(土)の期間中に、全国の無印良品66店舗で「じぶんでつくる紙管こどもイス」のワークショップを開催しました。
ゴールデンウィーク期間中ということもあり、各会場とも大変賑わい、また店舗のスタッフたちにとっては、日頃から無印良品にご興味を持って参加していただいた方々と密なコミュニケーションが取れる貴重な機会となりました。
組み立てあがったイスに、絵を描く工程ではお子さまたちが、親子で行った動物園の様子、宇宙飛行士になりたい子は宇宙の絵、大好きなお父さんやお母さんの絵を描いたり、じぶんで恐竜の本を持ち込んで描いている子など、さまざまななイラストを描いて、思い思いのイスに仕上げていきました。
無印良品の店舗でのワークショップは、夏休み期間中にも開催を予定しております。
スケジュールなどは詳細が決まり次第、「くらしの良品研究所」の「インフォメーション」にてお知らせします。
お楽しみください。
2010年5月 東京都「日本テレビ」における「黄金週間」イベントにて
4月29日~5月5日まで汐留「日テレタワー」で行われた日テレ「黄金週間」のイベントにて「親子でつくる"紙管こどもイス"無印良品ワークショップ」が行われました。
期間中、日本テレビ2階ロビーの会場には紙管イス180個で組み立てた特設ブースがたちあがりました。
ブース前には日本テレビの11名のアナウンサーの方々にご協力いただいた作品も展示され、参加される方も会場に遊びに来ていただいていた方も、足を止めてご覧になっていました。
ワークショップは1日4回、各回8組抽選で選ばれたみなさんにご参加いただき、イスの製作に取り組みました。
絵を描き始めると、テレビのキャラクターのイラストや、当日行われていた別のイベントのキャラクターのイラストなど、自由に絵を描いていらっしゃいました。
2010年4月 東京都「世田谷ものづくり学校」における「IID GREEN DAY」イベントにて
4月29日(木・祝)東京都「世田谷ものづくり学校(旧池尻中学校)」で行なわれた「IID GREEN DAY」イベントにて「自分でつくる紙管こどもイスワークショップ」を開催しました。
当日はゴールデンウィーク初日。天候にも恵まれ多数の方が来場され、各種イベントやワークショップに参加されました。
2階、スタジオスクールで開催された「自分でつくる紙管こどもイスワークショップ」にも15組の親子連れが参加され、楽しみながら作品を完成させていました。
2010年4月 東京都「丸ビル」における「丸の市」イベントにて
4月14日から16日までの3日間、東京駅丸ビルで行われた「丸の市」という環境イベントで「自分でつくる紙管こどもイス ワークショップ」を開催しました。
大きな吹き抜けのある大空間で、思い思いのイスをみなさんにつくっていただきました。
ほとんどの方が親子での参加され、夕方からのスタートでしたので、なかには会社帰りのお父さんも途中から加わって一緒につくっていました。
3日間で50組の親子やお友達などが参加され、楽しみながら作品を完成させていました。
2010年3月 愛知県「美和保育園」における卒園イベントにて
愛知県の美和保育園にて行われた卒園イベントには、この春卒園を迎える園児約90名とその保護者の方が参加され、全体としては約2時間のイベントとなりました。
最初の30分ほどは講師の先生より説明があり、その後、4つのグループに別れ、それぞれの部屋で組立てがスタートしました。
組立ては、どちらかというと、保護者の方のリードのもと、親子で仲良く、進められました。
組立てがひと段落つくと、その後、園児は「家族との想い出」をテーマに絵を描き、保護者の方は「お子様へのメッセージ」をイスに書き込み、作品は完成しました。
子供も大人も時間を忘れ夢中になり、つくり上げた達成感もあり、みなさん、笑顔で終わることができました。
最後に園児とその保護者の方、保育園のスタッフの方など総勢200名近い方々が、作品を前に一同に集まり記念撮影をされ、卒園イベントは無事終了しました。
2010年3月 広島県「無印良品広島パルコ」におけるリニューアルイベントにて
広島県の無印良品広島パルコにて行われたワークショップでは、午前・午後の2回、それぞれ10組、計20組の親子が参加されました。
参加者は小学校低学年のお子様が中心だったこともあり、組立ても、絵を描くのも、こどもが率先して進められ、保護者の方はところどころ、必要に応じて手助けをする程度のようでした。
参加者同士、初めて会う子が多かったものの、時間が経つにつれ、周りの子の真似をしたり、影響を受けながら、組立てたり、絵を描いていました。保護者の方も含め、自然と会話が生まれ、和やかな雰囲気で進行していきました。
ある親御さんにとっては、普段外あそびしかしない息子さんが、集中して絵を描き続ける姿に、驚きながらも新鮮な印象を持たれたようです。
2時間近い時間を要しましたが、最後には完成した満足感もあり、笑顔で、大事そうに作品をお持ち帰りになりました。
今回のワークショップは店内の一部を使用して行っていたこともあり、イベントを知らないでお買い物に来店された方が、興味を持たれ集まり始め、その様子を眺めながらスタッフと会話を交わしている様子も見受けられました。