研究テーマ

2013年度 FUKU-FUKUプロジェクト結果報告

FUKU-FUKUプロジェクトは、繊維製品をバイオエタノールとして再生する新しい技術を中心に、衣料品の100%リサイクルをめざし発足した企業連携のプロジェクトです。無印良品は、2010年6月よりプロジェクトへ参加しています。
2013年度は、3月、4月、6月、9月、11月にFUKU-FUKUプロジェクトのキャンペーンを行った結果、約13トンの繊維製品を回収いたしました。さらに、無印良品週間でのキャンペーン実施に加え、2012年度から引き続き、京都市が行っているリサイクル運動「KYOTOエコマネー」にも10月~11月の2か月間という長い期間での回収キャンペーンに参加いたしました。新しいリサイクルへの取り組みにも継続して参加することができました。
その結果、無印良品での回収量は2012年度とほぼ同量となりました。ご協力、ありがとうございました。

なお、回収された繊維は順次エタノール化プラントでリサイクルされ、2013年度は年間で約2,400リットル以上ものエタノールに生成されました。(2014年3月末現在)

FUKU-FUKUプロジェクトのイメージキャラクターはミツバチ。私たちはこれからもミツバチが蜜を集めるように「あなたの服」を集め、やがてそれが「地球の福」になる=「あなたの服を地球の福に。」の願いをこめて活動を続けてまいります。

[関連リンク]
FUKU-FUKUプロジェクト