団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています ~千里シェアルーム大使の住まいレポート~

団地のシェアルームに、
無印良品で暮らしています

住まいモニター企画の第2弾の舞台は大阪の新千里西町にあるUR団地。MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトが「シェアルーム」に1年無料で住む3人組を募集。なんと男3人の「千里シェアルーム大使」が誕生しました。
入居までのストーリー

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • 入居者インタビュー
    実際にMUJI×URに入居されている方のインタビュー。
  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品が「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地をDIYして暮らします。
    2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構

シェアルーム大使がおくる、怒濤の引っ越し&最初の晩餐

2013年12月18日
131212_01.jpg 食欲の冬!こんにちは、トミーさんです。
記憶が薄れてしまう前に、引っ越しのことを書いておこうと思います。

引っ越しはお金も、時間も、労力もかかります。僕たち3人も学生時代に引っ越しを経験しているので、引っ越しが大変なことは身をもってわかっています。

今回、僕たちは少し特殊な引っ越しをしました。
シェアルームの家具は無印良品の家具を用意していただけるということで、荷物の少ない引っ越しになります。
1人ずつ引っ越し業者に頼むととてもお金がかかるので、僕たちはレンタカーを借りて引っ越しをすることにしました。
レンタカー代と高速道路代、ガソリン代を3人で割れば、格安で引っ越しできますから!(当時3人とも金欠でした)
積み込みや搬入も自分たちだけでしないといけませんが、そこは男3人なので問題ありません!

さらに、家具が到着する日と引っ越し日とを同じ日にしたので、ユースケは先に千里シェアルームに向かって家具の受け取りを、トミーさんとホーリーは車で各私物の輸送を分担することにしました。

引っ越し要員が複数人いることで分担や割勘ができる、シェアルームならではの引っ越し方法です。


11月12日 火曜日
8:30 トミーさん 滋賀県 JR琵琶湖線 某駅到着

空は曇天。天気予報では雨が降るかもしれないということで、少し早めに出発です。雨が降りはじめる前に3人の荷物を積めればいいなと思っていました。
駅前でレンタカーを借りて、いざ出発です!長い旅路のはじまりです。
131212_02.jpg ユースケとトミーさんは滋賀県に住んでいたので、まずは滋賀県組の荷物を積みにいきます。

まずは、駅からそう遠くないユースケ宅へ。その後、ユースケ宅から高速を使ってトミーさん宅へと車を走らせます。この日は平日だったためか道が混むこともなく、スムーズに進めました。
2人の荷物を積み終わったときに、小雨が降りはじめます。積み込みを急がねば!
ちなみに、2人の荷物を積んだ時点で、こんなかんじの積載状況でした。
131212_03.jpg 当日まで各々の荷物の量がわからなかったので、すべて積めるのか少し不安でしたが、なんとか残るホーリーの荷物も積めそうです!なんとか!


10:20 トミーさん宅出発 愛知県へ

小雨の降るなか、高速を使って愛知県の岡崎市へと向かいます。安全運転お任せくださいっ!
滋賀県を出て、愛知県にはいった頃には雨はいつの間にかやんでいました。海にかかる虹が見えたときには、思わず魅入ってしまいました。あ、安全運転お任せくださいっ!
途中、刈谷PAで休憩とお土産を購入です。
131212_04.jpg 味噌煮込みうどんですよ、味噌煮込みうどん!

トミーさんが抱く愛知県のイメージは味噌煮込みうどんです。美味しいですよね、味噌煮込みうどん。本場の味を食べてみたくて、土産コーナーで見つけたときに即決でした。
無印良品であるのかなー、と探してみたのですがまだないようなので、わたくしトミーさんは「無印良品の味噌煮込みうどんキット」がいつか発売されるのを心待ちにしています!

PAを出てしばらく行った岡崎ICを降りて、さらに20分ほど進むとホーリー宅です。
ようやく到着したころにはもう正午を過ぎていました。急ピッチでホーリーが積み込みしてくれました。トミーさんは写真撮影に勤しみました。
131212_05.jpg あとで気づいたのですが、この日もホーリーは安定の緑シャツです!
これですべての荷物の積み込みが完了しました。全部積めてよかったです。
でも、まだ折り返し地点。ここから千里シェアルームまで約200kmの長旅です。


11:30 いっぽうその頃ユースケは......

シェアルームがある団地の事務所で部屋の鍵を貰い、12時に大量に届く荷物を待ちます。
一度行ったはずなのに、「シェアルームの部屋ってどこだっけ?」と迷ったのはここだけの話しです。それくらい団地って広い!

何にもないシェアルーム......
131212_06.jpg 正直、この時は「本当にここに住むのか......」と思っていました。玄関のチャイムが鳴って、出てみると誰かが「ドッキリ」と書いた看板を持って現れるんじゃ!!と妄想しながら荷物の到着を待ちます。
131212_07.jpg
セルフタイマーで自撮りするさみしさ

この写真を取り終わった後に大量の荷物が到着しました!
131212_08.jpg
見よ!この量!!

共有スペースが全部段ボールで埋まってしまいました!(これは荷物のごく一部です...)
131212_09.jpg
大量の荷物を前に途方にくれるユースケ(自撮り)

2人とも早く来て!!


13:00 ホーリー宅出発 いざ大阪府へ

運転手はトミーさんからホーリーへとバトンタッチしました。トミーさんは助手席でお土産の味噌煮込みうどんを抱えて休憩です。
ホーリー宅を出発して高速道路にのったあたりで、ふたたび雨が降りだしました。なんだかんだで雨がやんでいるタイミングに荷物を積むことができた僕たちです。
それからしばらくは、まったりと他愛のない話をしたり、ユースケの心配をしたりしながらドライブを満喫です。途中、滋賀県の草津SAで遅めの昼食をとりました。
131212_10.jpg 京都を抜け、大阪にはいります。吹田ICを降りると、万博公園が見えました。目的地はもうすぐそこです。


同時刻 ユースケ 家具の組み立て開始

どう考えても2人が来るのは夕方くらいになるので、「ただボーッと待っているだけではいけない!」とそびえ立つ段ボールから、とりあえず各部屋共通のシーリングライトを出して取り付けました!
131212_11.jpg 次に、共有スペースにテレビ台として使っている、スタッキングキャビネットを組み立てます!
131212_12.jpg アクロバットに組み立て!!
131212_13.jpg
もちろん自撮り!!

共有スペースを少し片付けてもキッチンにも組み立てないといけないものが......
131212_14.jpg やっぱり、途方にくれる。
131212_15.jpg
まぁ、自撮りですよ。はい...
131212_16.jpg
もくもくとSUSスチール棚を組み立てていきます。

無印良品の組み立て式の家具は、見た目は難しそうですけど特に工具を用意することなく、家具に付属しているドライバーや六角レンチを使えば、わりと簡単に組み立てることができます!

そうこうしている千里シェアルームに、2人が到着した模様!


16:10 ホーリー&トミーさん 千里シェアルーム到着 荷物の搬入を開始

長かった輸送の旅もこれで終了です。でも、搬入と組み立てがあるので、ここからが本番といえば本番なんですが。
ホーリーとふたりで荷降ろしです。ユースケのギターがあるので、なんだかライブツアー中のアーティストのようです(笑)
131212_17.jpg 所要時間、約7時間40分。走行距離、約370km。ひとりあたり約1万円。 引っ越し要員が複数人いることで分担や割勘ができる、シェアルームならではの荷物運搬でした!


17:30 ユースケ お隣へあいさつに行く

夕方になってもなかなか片付きませんでしたが、とりあえずお隣へユースケがあいさつに行ってきました!

あいさつをして少し立ち話をしましたが、団地の人あったかいです!
大学生の時に住んでいたアパートでは、お隣さんの顔すら知りませんでした。

団地は人と人との距離が近いです!


21:30 シェアルーム大使、最初の晩餐!

部屋も少し片付いたので、シェアルーム最初の晩餐です。

コンロに火をつけて最初の晩餐をつくります。火力もばっちりなコンロです!
余談ですが、荷物が来る前にガスの開栓をしてもらいました。その時、担当の方が「他の部屋と全然違う!」とビックリされていました。

さて、腹ペコ担当のトミーさんが限界に達しそうな中、鍋にあるものを投入します!
131212_18.jpg シェアルーム最初の晩餐は、無印良品のレトルトカレーを食べました!
131212_19.jpg
レッド、グリーン、イエロー3色!
疲れたカラダには染みる!

こんな感じで、僕らのシェアルーム生活がスタートしました。

ちなみに、この後トミーさん&ユースケはレンタカーを返しに徹夜で爆走するのでした。あ、安全運転お任せくださいっ!

トミーさんとユースケでした。
  • 千里シェアルーム
    大使プロフィール
    レポートをするのは、同じ大学を卒業した若い男性3人組。光と風に恵まれた団地でシェアな暮らしに挑戦します。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

千里シェアルーム