団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています ~千里シェアルーム大使の住まいレポート~

団地のシェアルームに、
無印良品で暮らしています

住まいモニター企画の第2弾の舞台は大阪の新千里西町にあるUR団地。MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトが「シェアルーム」に1年無料で住む3人組を募集。なんと男3人の「千里シェアルーム大使」が誕生しました。
入居までのストーリー

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • 入居者インタビュー
    実際にMUJI×URに入居されている方のインタビュー。
  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品が「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地をDIYして暮らします。
    2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構

春の千里青山台団地 住人祭に参加してきました!

2014年05月02日
140502_01.jpg
桜の季節は短いですね...


TwitterやFacebookには様々な桜がアップされ、みんなで春の訪れを祝ったのもつかの間。千里シェアルームの前で咲いていた桜も、今ではすっかり葉桜です。
桃色な季節の締めくくりに、4月5日に千里青山台団地で開催された「春の青山台団地 住人祭」のレポートを、私ホーリーがお送りします。

140502_02.jpg
地域中から人が集まった大イベント!


このイベントは、今年の2月に団地内の集会場で実施した住人祭の大きい版です(みんなでつくった「住人祭」は大盛況!)。

70人もの方が集まり、野菜の持ち寄りも好評で手応えを感じた僕たちは
「400人でお花見をする」
「料理一品持ち寄り」
と2つの目標をかかげて今回の住人祭を企画しました。
無理だと言われました。正直、僕もそう思っていました。けど、その結果がコチラ!

140502_03.jpg 用意されたサンドイッチとスープ以外は、ぜんぶ参加者の持ち寄りです。
おにぎりを50個もにぎって持ってきてくれた方。
「忙しくてこんな物しか」とお茶菓子を配ってくれる方。
参加した人たちがお互いを思い合って、いろいろな食べ物を持ち寄ってくださいました。

140502_04.jpg
「いただきます!」


会場いっぱいに集まったみんなで大合唱しました。
みんなで大声を出したので、とてもいい気持ち! 食卓への意識も新たにできて、「たっきゃーす」とか、おざなりに言わないで、今後もしっかり「いただきます」しようって反省しましたよ。

あと、初対面の人と食事というのも新鮮でした。持ってきた料理の紹介から会話が広がる広がる。おにぎりに鮎の腸を入れて作ってきていたおばあちゃんがいて、話がめちゃめちゃ面白い!

140502_05.jpg
かわいい豆ご飯の中には大人の珍味が


正直なところ、お年寄りの方々と何を話していいかなんてサッパリだったのです。 興味を持ってもらえるか心配だし、話が弾むか不安だし。
けれどお互い、手作りの料理には興味が湧きます。これから自分がいただく物だし、好物だったり未知の物だったり、話は勝手に広がっていくんですよね。
それから「そういえば名前を聞いていなかったね」なんて名乗り合うことが多かった気がします。
僕は急遽つくった佃煮を持っていきましたが、次回は小ネタをちりばめた逸品を持ち込もうと思います。住人祭の持ち込み料理は、名刺の代わりになるのです。

手作りの逸品と言えば、当日全員に提供されたサンドウィッチと野菜スープ。

140502_06.jpg 来てくれた方に何か振る舞いたいけど、ノウハウも人数もいないし... 困っていたところに「実行委員の男性のお嫁さんの弟さんが料理学校の講師だぞ!」という情報が。
さっそく白羽の矢がたち、生徒さんや千里青山台団地内のお母さんも協力して調理チームが結成されました。

140502_07.jpg 140502_08.jpg
前日から仕込み、当日は配膳まで。ありがたや!


無理に晴らしたような天気だったので少し肌寒く、あたたかなスープと好相性のサンドウィッチは「レシピ教えて?」なんて聞かれるほどの大好評!


満腹になったらみんなで「ごちそうさま!」
以降は自由解散でしたが、世界チャンピオンの教える紙ヒコーキ教室や破裂音のにぎやかなポン菓子、装飾に使った風船の配布があり、住人祭の勢いは止まりません。

140502_10.jpg 140502_09.jpg 140502_11.jpg 140502_12.jpg そしてこのイベントを押し上げて、さらに楽しくしてくれたのが音楽隊の皆さんです。
民族楽器やバイオリンの四重奏、ギターの弾き語りを展開していただきました。

140502_14.jpg 会場には音響機材も用意されていましたが、「僕らはBGMだから」と皆さんあえて楽器本来の音だけで勝負。会場全体が柔らかな空気に包まれました。
音楽がないと時間が止まったように感じてしまう質なので、生演奏の流れる空間はとても贅沢!

140502_15.jpg
140502_16.jpg
青山台小学校の子供たちが演じるライオンキング。


会場もひといきついて「ステージでなにか喋りたいひと~」なんて募集したら、まさかの本格公演に大盛り上がり!


今回の住人祭で確信しました。
少子高齢化や入居者の減少で団地がピンチ! なんて聞かされて、なにかできないかと活動をお手伝いしてきましたけど、気負って取り組む必要なんてなかったのです。
コミュニティーは断絶していたのではなく、陰が薄くなっていただけでした。 「ちょいと力を貸しておくれ」と声をかければ、たちまち情報が広がって友人の家族の弟の教え子の彼氏の...ってすごい勢いで広がる!

普段は見向きもしないのに、都合の良いときだけ引っ張りだすのって、僕のよくやる神頼みに似ています。これから先も都合のいいときに「コミュニティー頼み」してもらえるよう、お手伝いをしていこうと思います。

140502_17.jpg
住人祭 大成功!

400人の笑顔が一同に集った、春の千里青山台団地「住人祭」 にも、当日の様子が掲載されています。
合わせて読んでいただけるとうれしいです!

TV放映情報

この千里青山台団地「住人祭」の模様は、BSフジの番組「Tables of Dreams ~夢の食卓~」にて放映されます。是非ご覧ください。

放送日 :2014年5月3日(土)22:30~23:00
再放送日:2014年5月10 日(土)9:30~10:00

  • 千里シェアルーム
    大使プロフィール
    レポートをするのは、同じ大学を卒業した若い男性3人組。光と風に恵まれた団地でシェアな暮らしに挑戦します。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

千里シェアルーム