無印サーキュレーターと模様替えのちょっとした失敗
暑いですー。あがー。じめじめが余計に暑さを感じさせる今日この頃であります。なんだかんだで暖房なしで冬を乗り切った千里シェアルーム大使、夏も冷房なしでいけるぜ!と思っていた時期が私にもありました。睡蓮や冷製パスタで涼んではみたものの、寝苦しさは解消されません。部屋と共有スペースの窓を全開にしつつ、さらにドアを開けっ放しにして、ようやく風が通り抜けて涼しい風を感じることができる現状です。
ドアを開けっ放しにするので、部屋のなかが見えてしまいます。見られても全然気にしない人は問題ないのですが、見られることを気にする人はちょっと大変です。シェアルームをするときには、各部屋に冷房器具を用意するのがいいのかもしれません。
そんなこんなで、暑さに弱いトミーさんはNO冷房生活に早くもギブアップ。部屋に涼しさアイテムをお招きしたのです!
扇風機・リモコン付(低騒音ファン・サーキュレーションタイプ)
そう、サーキュレーションタイプ。これ大事。風を拡散させながら送る一般的な扇風機とは違い、一方向に風を流すサーキュレーターとしての機能をもつ扇風機です。部屋の空気を循環させることを目的としたサーキュレーターの機能をもっているので、扇風機よりもより遠くに風が届きます。実際に、ルームAの端から端までの3メートルほどの距離があっても、弱でかなりの風を感じることができました。これでエアコンの冷風を循環させれば...ふふ、うふふふ。胸が熱く、いや、胸が涼しくなりますね。
思ったよりも背が高くてビックリ。高さ1メートルちょっとまで伸びます。この高さならば、イスに座っていてもまっすぐに風をうけることができるのです。トミーさんは寝るときに斜め上からの風を感じながら眠りについています。
トミーさん的に嬉しいのは、オフタイマーだけではなくオンタイマーがついていることです! 2、4、6時間後のオンタイマーができます。無駄に2時間後オンを多用しているわたくしトミーさん。1時間後オンがあればと思わずにはいられません。ちなみにオフは1、2、4、6時間後があります。どうして、どうしてオンには1時間がないのですかぁ(泣)
無印良品のサーキュレーション扇風機を導入して快適になった夏の模様替えですが、ちょっぴり失敗してしまったことがあります。夏仕様ということで、ベッドシーツやまくらカバーもさっぱり素材のものに変更しました。ここはホーリーを見習って、トミーさんカラーの赤を前面に押し出していこう!と張り切った結果、
赤は情熱の色!
視覚的に熱くなってしまいました。この赤いベッドで横になると、なんだか体がポカポカしてくるよ!気分的に(笑) さすがにポカポカまではいきませんが、心なしか暖かくはなります。MUJI×URリノベーション物件の真っ白い壁が清潔感とさわやかさを感じさせるように、やっぱり色って大事なんだなーと実感しました。でも、赤はいいんです。これは失敗とは言えません。だってトミーさんの色だもの!トミーさんのアイデンティティなんだもの!
じゃあ、なにが失敗なのか。その答えは上の写真にも写っているんですよ。
寸法まちがえたっ!
念願のレースカーテンの寸法が短かったのです。窓もミニスカートの季節ですねー、ってなんでやねん!
失敗した、と思いきや、慣れてくるとこれはこれで上手い具合に風を通してくれていい感じに機能しています。横になって枕に頭をのせると、ちょうどその高さ分だけカーテンがないのでなんだか不思議な気分になります。これはこれで、あり! でも、外からはどんなかんじに見えているんだろう?(苦笑)
赤は情熱の色!(2回目)
たわわに実り、真っ赤になった千里シェアルームベランダトマト。ついに収穫のときを迎えました! すこし小さめな気もしますが、それはまあ、ベランダですし...? なんといっても無事に実り、無事に収穫できたことがなにより嬉しいことでございます。間違いなく、トミーさんひとりではここまで育てることはできなかったと思います。シェアルームだからこそ、ホーリーがお世話してくれたからこその実りです。シェアルームをするときは、みんなで何かを育てると楽しいですよ!
さて、このトマトたちをどう料理してくれようか。
以上、トマトは結局そのまま塩で食べるのがいちばん美味しいと思うトミーさんでした。ありがとうございました。