団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています ~千里シェアルーム大使の住まいレポート~

団地のシェアルームに、
無印良品で暮らしています

住まいモニター企画の第2弾の舞台は大阪の新千里西町にあるUR団地。MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトが「シェアルーム」に1年無料で住む3人組を募集。なんと男3人の「千里シェアルーム大使」が誕生しました。
入居までのストーリー

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • 入居者インタビュー
    実際にMUJI×URに入居されている方のインタビュー。
  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品が「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地をDIYして暮らします。
    2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構

共有スペースを模様替えしたら、暮らしぶりがモロに出た!

2014年07月25日
140725_01.jpg ついに始まりましたね〜夏休み。昼の会合にお子さん連れだったり、早い時間から公園が賑わうようになったりで、身近なところでも子供を見る機会が多くなりました。うかれる子供たちとは反対に、お母さんたちはちょっと複雑そうなお顔。
そして僕ら千里シェアルーム大使も、夏の風物詩に頭を抱えている次第です。それがコレ。

140725_02.jpg
ベランダの

140725_03.jpg
すぐ前で

140725_04.jpg
鳴きよる!

緑豊かな団地の虫事情を警戒していましたが、セミは盲点でした(なぜ気づかなかった)。新千里西町団地に点在するすべての木から、地獄の5.1chサラウンド! 扇風機があれば気温的な苦痛はカバーできますが、セミの声を遮るには窓を閉めねばなりません。エアコンの取り付け工事日が待たれます。

140725_05.jpg 最近の最高室温はこんな感じ。南北に風が抜けるので体感的には2度3度下がって感じます。扇風機をまわしていれば特に汗をかくこともなく、割と快適。
とまあこんな調子なので、もちろん共有スペースも模様替えしました。シェアルーム入居者の集まるこの空間は、人数や暮らしぶりで姿を変えていくので驚きです。個人が勝手にいじれない場所なので、ホーリー的に「ココは動きが無いんじゃないか」と思っていましたもんね。

140725_06.jpg
入居当時はテレビがあったり

140725_07.jpg
コタツ布団とカーペット、間接照明がありましたが...

140725_08.jpg
なんもなくなった!

夏に向けて厚いカーペットとコタツ布団をとっぱらい、大きな姿見をセットしました。デフォルトが麻畳なので、あらたにカーペットを敷かなくとも夏らしさが出せるのは便利ですね。

140725_09.jpg 無印良品さんのコタツはホームセンターの最安値ものとちがって、ぱっと見コタツとわからないのが嬉しいです。おしゃれ。

140725_10.jpg そして地味にうれしい「木製ミラー大・タモ無垢材/ナチュラル」。団地の玄関って必要最低限のスペースしかないので、大型ミラーは置けないんです。ちょっと離れる印象ですけど、実は玄関まで6歩という好立地にあるんですよ〜。

140725_11.jpg
通信モデムは足下に

140725_12.jpg
ほんとスッキリしました

ただ、当初の目的というか理想の使用方法と離れつつある共有スペース。男ってやつは議題がないと、ワザワザ集まって話すことをしないんです(ウチだけ?)。
ホーリーは気分転換にここでコーヒー飲んだりするんですけど、トミーさんが使っているの見たことないなあ。彼は朝6時出勤20時帰宅なので、下手すると1日顔を見ないこともありますからね。

140725_13.jpg 140725_14.jpg お互い自室にこだわりすぎて、共有空間をちょっとおざなりにしてたかも。というか、自室を住み良くしすぎた? あとは生活リズムの変化も影響しているのかな? これは掘り下げてみると面白そうです。
ともあれ、はやくエアコンがほし〜い! 今日も涼しさ求めて、千里中央駅をさまようホーリーでした。みなさん、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
それでは!

  • 千里シェアルーム
    大使プロフィール
    レポートをするのは、同じ大学を卒業した若い男性3人組。光と風に恵まれた団地でシェアな暮らしに挑戦します。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

千里シェアルーム