年に1度だけ
- 2007年08月03日
皆様、こんばんは。
南乗鞍キャンプ場インストラクターの播摩です。
いよいよ夏本番となりました。いろいろな種類の教室
を準備&実施している間に1日、1週間があっという
間に過ぎ去り、ブログの更新を怠っていました。
申し訳ありません。
今日は、昨日に引き続き晴れ間がのぞくものの
台風接近中ということもあり、風が強い1日でした。
そんな中、年に1度だけ開催するインド料理教室が
スケジュール通りに行われました。
講師は、富山県高岡市のインド料理店「デリー」
のシェーク ハビブ先生です。
午後1時からの教室は、飛騨のトマトやホウレンソウ、
ハーブ鶏のドラムスティックを具材に使ったスパイスカレー。
インド料理の大好きな方のご参加で、ご機嫌のハビブ先生。
いつもより力が入っていたように見えます!?
午後3時からは、タンドリーチキン&シークカバブ作り。
カレー同様いろいろなスパイスをいれてヨーグルトに
漬け込むタンドリーチキンは夏の暑さも吹き飛ぶ爽やかな
味わいでした。
マトンや鶏肉に野菜を混ぜ合わせたシークカバブはさっぱりと
しているのに、スパイスが肉や野菜の旨み引き出していて
ビールをグビグビといけそうな味わいです。
やっぱり暑い国で生まれ育った料理は、この季節にぴったりです。
来年も開催予定ですので、是非ご参加くださいね。
先月末は、同じく年に1回のみ開催の「手でのばすピザ作り」教室
が行われました。
講師は、高山でイタリア料理店「ボッカボーナ」を営む村山淳さんです。
魔法にかかったように丸く伸びてゆくピザ生地は、見ている参加者も
うっとりするほど。拍手喝采。
これを見せつけられた子供たちも真剣。
お母さんもお父さんに負けまいと必死。
過程はいろいろでしたが、1枚のピザを通じて家族みんなが笑顔
になれる時を過ごせたようです。
こちらも来年開催予定ですので、お楽しみに!!
台風が1時間でもはやく過ぎ去りますように。