南乗鞍キャンプ場

subtitle

秋の臨時開催教室「石窯でピザ」秋の味覚編/食材レポート

20070912

皆さん、こんばんは。
南乗鞍キャンプ場インストラクターの播摩です。
(たった今、ベーコンとサンマの燻製できました!!)

今晩の南乗鞍キャンプ場便りは、センターハウスから
撮影した夕焼けのカットからお届けいたします。


west.jpg
・昨日の夕方、天気が急激に回復し、とても美しい
夕焼けを見ることができました。


west-up.jpg
・一番熱そうな部分をクローズアップ。


ontake.jpg
・その時、御岳山は?夕日に染まっていました。


さてさて、
先週末から今日にかけて、秋の臨時開催教室「石窯でピザ」
秋の味覚編に使用する食材を取材してきました!

丹精込めて作られている味覚たちはどれも本物ばかりで、
生産者の方の表情同様に生き生きしていましたよ!!


01P1040901.jpg
・久々野町で飛騨特産の宿儺(すくな)かぼちゃを作る足立正孝さん。
かぼちゃの他に飛騨牛や米なども生産しています。


02mebana.jpg
・雌花。ぷっくりと膨れています。今食べたら
どんな味がするのでしょう。


03obana.jpg
・雄花。違いは一目瞭然。スマートです。

04hatake-sukuna.jpg
・草ニモマケズに力強く生きる宿儺かぼちゃ。

05nagisa.jpg
・ホンモノが道の駅「飛騨街道なぎさ」で購入できました。
金色のシールに商標登録「宿儺かぼちゃ」と記載され
ているものだけが、宿儺かぼちゃと呼べるのだそうです。


06nagase.jpg
・続いては、リンゴの産地「久々野町」で果樹園を営む
「ふくわらびの長瀬重喜さん」。ブルーベリー、もも、リンゴ、洋なし。
実に様々な果物を作られています。


06ringo-shurui.jpg

・リンゴだけでもこんなに品種があることをご存知でしたか?


0740nen.jpg
・1975年に有吉佐和子さんの「複合汚染」を読んで以来、
有機質肥料と減化学合成農薬を栽培方針としているそうです。
写真は、40年以上たったつがるリンゴの樹木。


08ringo3.jpg
・左から、つがる/きおう/あかね。
今回は、もっとも酸味のある「あかね」を加工します。


09ringo-tom.jpg
・長瀬さんのご好意でいただいた「あかね」を
持って、トム スタインマン先生のお店へ直行。
「はい、おいしく煮ますよー!」と
笑顔で受け取ってくださいました。


10nakamurahanako.jpg
・中村はな子先生。漬物作りの名人でもあり、旧高根村時代の
村長さんが認めたほどおいしい青豆腐作りの鉄人でもあります。


11hatake.jpg
・中村さんはキャンプ場から15分下った「池ケ洞集落」で
エゴマやササゲなど季節の移り変わりに合わせて、
野菜を作られています。イノシシから畑を守るために、
周りをトタン板でガード。


12nasu.jpg
・秋ナス。あまりにおいしそうだったので、思わず撮影。


13moriawase.jpg
・いただいた秋野菜。ミョウガにナンバンにシシトウ。
それからトッピングにも使うトマトにナス。
ホントにオイシイかったです!ご馳走様でした。


足立さん、長瀬さん、トムさん、中村さん、お忙しい中、
いろいろとご説明くださりありがとうございました。
この場をかりて、お礼申し上げます。


近年、エコの観点からも「地元生産/地元消費(以下、地産池消)」
とか「フードマイレージ※」いう言葉をよく耳にします。

「購入する食品が、遥か彼方で作られているものだとしたら、
輸送時に様々な要因によりエネルギー(CO2排出量等)が
増大していく。だったら、より新鮮でエネルギー消費量がミニマムな
地元産のものを購入しよう。地球のために」という趣旨のものです。
賛否両論だそうですが、今まで私は、未来のためにという思いだけで、
なるべく地場産食品を購入してきました。

今は違います。
今回の取材は、私にとっての「地産池消」の意味を見つめなおす
きっかけとなりました。
これからは、なんのつっかえも理由もなく、素直に自然に地元の
食品を手にとれそうです。

スーパーで飛騨産のトマトを見たとき、
「これ、うまいんやぞー!はりまさん」
と、中村はな子さんが笑顔で話しかけてくれる
お顔が浮かんできたら?

買物もハッピーになれそうですよね!

もうひとつ、もっと地元産の食品を買いたくなる理由が増えました。
何事も現場を見ること、そして体験することが大事なんですね。

※食品が生産地からお店(スーパー等)まで運ばれてきた距離のこと。

最新の記事一覧

2007年09月28日
今年も後少し・・・
2007年09月26日
標高1,600mでのお月見
2007年09月21日
秋の臨時開催教室<石窯で紅玉の焼きリンゴ&ヘーゼルナッツクッキー>第5弾!!
2007年09月21日
今年もやります!飛騨牛たっぷり「巨大牛鍋祭り」
2007年09月20日
ニホンミツバチの巣丸かじり体験
2007年09月14日
「秋のMTBツーリング」が開催されます
2007年09月14日
津南ポーク VS 飛騨ブタ vol.3
2007年09月13日
津南ポーク VS 飛騨ブタ vol.2
2007年09月12日
夜間通行止めのお知らせ。
2007年09月12日
秋の臨時開催教室「石窯でピザ」秋の味覚編/食材レポート
2007年09月09日
ご予約方法/秋の臨時教室<草木染め>ハーブ編
2007年09月09日
秋の臨時開催教室<佐藤盛男のフライフィッシング実践2日間> 第4弾!!
2007年09月07日
秋の臨時開催教室<石窯でピザ>秋の味覚編 第3弾!!
2007年09月06日
秋の臨時開催教室 <とうもろこし収穫> 第2弾!!
2007年09月04日
津南ポーク VS 飛騨ブタ vol.1
2007年09月02日
秋の臨時開催教室 <草木染め>ハーブ編 第1弾!!

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る