MTBセーフティーライド〜
- 2008年08月04日
みなさんこんにちは。
近頃、日差しが強い日が続きましたが本日は曇り時々晴れです。
私のお肌もやっと一息。
南乗鞍の櫻井です。
先週と先々週、MTBセーフティーライドを開催いたしました!
多くのお客様ご参加くださいまして、誠にありがとうございます。
マウンテンバイクとは元々山を走るために作られた自転車で、急な下り、登り、段差、などさまざまな場面に適応できる優れもの自転車なのです。マウンテンバイク山の中を駆け抜ける爽快感や、つらい登りを登り終えての達成感や、段差くだりのドキドキ感などなど本物の自然の中でしか味わえない魅力がいっぱいの遊びです。
しかぁ〜し!急な下り坂や、カーブなど、普段皆さんが自転車に乗っている乗り方と自然の中のトレイルの乗り方では、姿勢や、曲がり方、などちょっとした違いがあるのです。
マウンテンバイクのサイズやブレーキのかけ方など、ちょっとしたことですが、知らないがゆえに怪我につながってしまう可能性も・・・
せっかくキャンプ場に来たならば、楽しく笑顔で帰りたいですよね!
そこで、マウンテンバイクに安全に乗っていただくために簡単なコツをお教えする。それがMTBセーフティーライドなのです。
これはカーブの練習ですね〜。真ん中にある私のマイ自転車の外側をコーンとコーンのラインから出ないようにして曲がる。というものです。
一番ひやひやしていたのはこの私。怪我をしないか気が気でありません!
えっ!誰の怪我の心配ですって?
それはもちろん自転・・・おっと、お客様です!!(冗談ですよ。心からお客様の安全を第一に考えております。)
皆さんそんな私の心配をよそに、マイ自転車の近くを通っていきます。
(皆さん笑顔で、楽しそうでしたね)
皆様お上手だったので、マイ自転車は無事に戻ってまいりました。心よりありがとうございます。
(私笑顔で、嬉しそうでしたね)
皆さんでハイポーズ!!
皆様マウンテンバイクのちょっとしたコツがお分かりになったようです。
私もお客様と1時間ですがご一緒させていただいて楽しかったです。
もっと詳しいカーブの曲がり方や、トレイルの走り方などよりマウンテンバイクで楽しく遊ぶテクニックを知りたい方は、教室のマウンテンバイク基礎にご参加ください!!
知れば知るほど、乗れば乗るほど面白くなるMTB。
けれど、危険もつき物。楽しい思い出にするために、くれぐれも怪我にはご注意を。
また、MTBセーフティーライドにご参加の場合24インチ以上のバイクに乗れなければ(サイズが合わなければ)ご参加できません。
サイズを確認したい方は、最寄のレンタル棟まで気軽にお問い合わせください。
(レンタル棟は1つしかありませんが・・・)
では、南乗鞍で皆様に会えるのを楽しみにしております!