南乗鞍キャンプ場

subtitle

「臨時教室 フライフィッシング(入門)」開催しました!

20090615

こんにちは。
マウンテンバイクにフライフィッシング、両方を同時にしたくて
「体が2つあればなぁ」と最近、毎日思っている
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

先日「臨時教室 フライフィッシング(入門) 〜はじめてのフライフィッシング〜」
を開催しました。
参加人数は1人でしたが、参加された方は講師の柳瀬先生と
マンツーマンで教えてもらい、とても喜んでいました。
私は「ええなぁ」と羨ましく思いながらシャッターを切っていました・・・。

まずフライとは・・・というところから話をして早速タイイングをしました。
83t838983C97D58E9E82P.jpg

タイイングとは毛ばりを巻くことをいいます。
フライの楽しさは毛ばりを巻くことです!
と言っても過言ではないくらい楽しいみたいです。

私はまだまだ未熟なため、その楽しさを味わえるレベルに達していません・・・。

83t838983C97D58E9E2.jpg

今回、巻いた毛ばりは3種類です。
【エルクヘア・カディス】
83G838B83N83w83A.jpg

【ゴールドリブド・ヘアーズイア】
83t83g83n83b83N838B.jpg

【ソフトハックル・イマージャー】
83w8384815B83Y81E83C8384815B.jpg

これで釣れるのでフライって不思議ですよね。

少し、休憩をしてから管理釣り場に行って実釣です。
キャスティング(投げ方)を教えてもらって、練習をしていると・・・
83t838983C97D58E9E3.jpg

83t838983C97D58E9E4.jpg

釣れました!
「まさか・・・!」とご本人も驚いていました。
柳瀬先生曰く「キャスティングの練習ということで、釣ろうとする欲が
出てなかったのがよかったのですよ。」と笑っていました。

キャスティング練習を始めてから約2時間で10匹ほど釣りました。
もちろん、自分で巻いた全部の毛ばりで釣れました。
最初に使ったエルク・ヘアカディスはニジマスに毛をむしり取られた状態でも
「まだ、コレでいきます。」とボロボロになるまで使っていました。

本日、最大がコレです。
83t838983C97D58E9E5.jpg


「自分で巻いた毛ばりで釣れるなんてフライっておもしろいですね。また、
時間を作って遊びに来ます。」と、とても満足されて帰って行かれました。

ちょっとやってみようかなぁと思っている方はまだチャンスがあります!
皆様のご参加、お待ちしております。
詳しくはコチラ。a>

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る