南乗鞍キャンプ場

subtitle

暗号?

20090918

みなさんこんにちは。南乗鞍キャンプ場の田中です。

さあ、いよいよ秋の大型連休がはじまりますね。

最近、夜にフリースが手放せなくなってきて、ひょっとして年取ってきて代謝が悪くなってきたのか?
と、ひとりビクビクしていたのですが、調べてみると最近のキャンプ場、この一週間で一番冷え込んだ時の最低気温はなんと5℃!都心部だと冬の気温ですよね。
平均でもキャンプ場の最低気温は8〜9℃といったところです。

決して年取って代謝がわるくなったせいではなかったんですね。 夜はフリースが手放せないはずです。

みなさんも防寒対策はしっかりしてきてくださいね〜。
 
 
 
さて、先日キャンプ場で雅楽を演奏してくれる「雅塾」の練習にお邪魔してまいりました。早速練習場所の神社を覗いてみると・・・

車座になって、みなさん真剣に演奏しています。

kurumaza.jpg

sitiriki.jpg

syouko.jpg


見慣れない楽器ばかりですよね。
おそらく、演奏当日に楽器についてはいろいろ紹介してくれるでしょうから、ここでは
答えを言うのは控えましょう。当日をお楽しみに!

さて、練習している肩越しにそ〜っと覗いてみると。。。

gakufu01.jpg

むむ、これは何だ!?

gakufu02.jpg

さらにズームイン!

gakufu3.jpg

この、暗号表のようなもの、わかりますか?
そう、楽譜なんです。

と言ってもワタクシもこれは残念ながらまったく意味がわかりません。

もともと旋律を歌うことで音楽を伝えていく(晶歌というそうです)ことで伝えられてきた音楽ですので、このような楽譜になったんですね。

ちょっと漢文の授業を思い出しそうなあまり目にすることのない楽譜。

この楽譜からどのような音楽が紡ぎだされるのか、みなさんお楽しみに!
 
 
詳しくはコチラをどうぞ

最新の記事一覧

2009年09月29日
飛騨酒蔵めぐり
2009年09月27日
10月の連休おすすめ教室(かぼちゃプディング)
2009年09月25日
牛鍋イベントだけじゃ今年も終わらない!!
2009年09月18日
暗号?
2009年09月15日
魚放流しました!!
2009年09月14日
果樹園体験!
2009年09月13日
飛騨牛レポート。
2009年09月11日
秋のおすすめ教室 第2弾(キャンプチェアー作り)
2009年09月10日
秋の臨時教室(ドライフラワー教室)
2009年09月08日
ゲージュツの秋
2009年09月05日
9月の連休、おすすめ教室
2009年09月04日
今年もきました。牛鍋の季節!!
2009年09月02日
9月2日南乗鞍キャンプ場状況報告(熊情報)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る