南乗鞍キャンプ場

subtitle

暗号?

20090918

みなさんこんにちは。南乗鞍キャンプ場の田中です。

さあ、いよいよ秋の大型連休がはじまりますね。

最近、夜にフリースが手放せなくなってきて、ひょっとして年取ってきて代謝が悪くなってきたのか?
と、ひとりビクビクしていたのですが、調べてみると最近のキャンプ場、この一週間で一番冷え込んだ時の最低気温はなんと5℃!都心部だと冬の気温ですよね。
平均でもキャンプ場の最低気温は8〜9℃といったところです。

決して年取って代謝がわるくなったせいではなかったんですね。 夜はフリースが手放せないはずです。

みなさんも防寒対策はしっかりしてきてくださいね〜。
 
 
 
さて、先日キャンプ場で雅楽を演奏してくれる「雅塾」の練習にお邪魔してまいりました。早速練習場所の神社を覗いてみると・・・

車座になって、みなさん真剣に演奏しています。

kurumaza.jpg

sitiriki.jpg

syouko.jpg


見慣れない楽器ばかりですよね。
おそらく、演奏当日に楽器についてはいろいろ紹介してくれるでしょうから、ここでは
答えを言うのは控えましょう。当日をお楽しみに!

さて、練習している肩越しにそ〜っと覗いてみると。。。

gakufu01.jpg

むむ、これは何だ!?

gakufu02.jpg

さらにズームイン!

gakufu3.jpg

この、暗号表のようなもの、わかりますか?
そう、楽譜なんです。

と言ってもワタクシもこれは残念ながらまったく意味がわかりません。

もともと旋律を歌うことで音楽を伝えていく(晶歌というそうです)ことで伝えられてきた音楽ですので、このような楽譜になったんですね。

ちょっと漢文の授業を思い出しそうなあまり目にすることのない楽譜。

この楽譜からどのような音楽が紡ぎだされるのか、みなさんお楽しみに!
 
 
詳しくはコチラをどうぞ

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る