初滑り@白馬
- 2010年01月22日
こんにちは。田中です。
今週は、先週までの寒波とは打って変わってなんと雨が降ってます。まったくもって、めまぐるしいですね。
さて、先週は「初滑りの会」と称して各キャンプ場のスタッフ有志で白馬へ行ってきました。
やっぱり白馬は雪が多い!
山を見ると、同じ北アルプスでも槍ヶ岳や穂高のある南部と白馬のある後立山付近ではまったく雪の付き方が違います。
実はワタクシ、昨年の10月にも八方尾根から後立山の稜線上を縦走してるのですが、やっぱり稜線が白くなり始めるのは、この後立山からなんです。
その時の雪の付き始めた秋の白馬三山の様子がコチラです。
残念ながら今回は3000m付近の稜線は雲の中に隠れてましたが、見てのとおりの雪!雪!雪!です。分厚く雪の付いたホント真っ白な山、というのが白馬です。
普段、雪国に暮らしているのに、雪質が違うのでなんだか雰囲気が違ってウキウキしてきます。
先週は天気予報を見るたびにずっと雪マークが並んでいたおかげで雪質はサイコー。しかも今日は絶好の天気!
さっそくボードやテレマークで思い思いに滑ります。
普段は1本滑り降りたらビール!ビール!と騒いでいる本部のアラフォーたちも夢中になって滑ってました。
ほら、ちゃんと日が沈むまで滑ってたでしょ?
というわけで、白馬でスキーやスノーボードを堪能した週末でした。