南乗鞍キャンプ場

subtitle

古き良きモノ

20100212

みなさんこんにちは。大雪かと思えば雨。雨と思えば雪。
気温の差が激しい日々となっています。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

先日、来年度の教室のことで、ふるさと料理を担当していただいている、
地元高根町在中の中村はな子先生の自宅に行ってきました。
今まで、夏にしか行ったことがなく中に上がると、
「えっ?薪ストーブをここで使ってるの??」と思わず
言ってしまうくらいスゴイところで使っていました。

91EC8FE383X83g815B83u82P.jpg

ここで使ってるの?と思わず言ってしまうのが
納得していただけましたか?
約50年間使っており今使っているので、5代目だそうです。

側にはマツ、ハンノキ、白樺の薪が置かれ、
話をしている時も薪を入れ火加減を見ておられました。
91EC8FE383X83g815B83u2.jpg

91EC8FE383X83g815B83u0.jpg

と、ここで最初の写真を見て気になったとこはなかったですか?
私はスゴイなーと思ったと同時に、こたつの中が気になり
早速見さしてもらいました。

91EC8FE383X83g815B83u3.jpg

掘りごたつ風なだけであって、足を入れるのは
とてもじゃないですけど高温でした。

お正月などには親戚が集まり、干し魚などを焼いて
お酒を飲みながら談笑するみたいです。
親戚の家にこんな家があれば、いいですよねー。
聞いているだけで、楽しい気分になりました。

また、煙突が2階にまで伸びているので煙突の周りに
洗濯物を干したり、野菜を毛布でくるんで
置いたりしている(部屋の中でも置いておくと、凍るため)そうです。
「コレは本当に便利なんよ」と話してくれました。

話によると、作り手がいないそうなので、今使っているのを
大事に使っていくとのことでした。
約10年は使えるみたいですが、はな子先生のは手入れが
いき届いているので10年以上、使えそうなストーブでした。

4月末まで使うみたいなので、またお邪魔しに行こうと思います。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る