南乗鞍キャンプ場

subtitle

クライミング with THE NORTH FACE チーム

20100323

みなさんこんにちは、田中です。

先週末は最後の冬山を楽しもうと、八ヶ岳・天狗尾根に THE NORTH FACE の人たちと一緒に遊びに行ってきました。

快晴の天気のもと、あまり人のこない八ヶ岳東面で、静かなクライミング・・・のはずでした。

が、稜線は台風並みの暴風が吹いていてあっという間に飛ばされてしまいそうで、しかも下降中に日が暮れてしまったため、予想以上に時間がかかってしまうというなかなか盛りだくさんな内容になってしまいました。
それはともかく冬山を求めてやってきたのに、山はすっかり春山な様相です。

とはいえ、アルパイン要素たっぷりのクライミングに充実した休日となりました。

その時の様子をちょっと写真で紹介します。

 
 
天狗尾根下部から大天狗を見上げる N村氏
P1130975.jpg
 
 
大天狗(中央)と赤岳(右奥)
P1130976.jpg
 
 
樹林帯を抜け岩稜帯へ (通称カニのハサミ)
P1140015.jpg
 
 
ニセ大天狗
P1140049.jpg
 
 
ニセ大天狗基部
P1140048.jpg
 
 
基部の凹角をステミングで登るN村氏
P1140059.jpg
 
 
軽快なムーブで登るOZ嬢の勇姿
P1140071.jpg
 
 
大天狗をリードするN村氏
P1140085.jpg
 
 
小天狗を超えれば稜線へ
P1140093.jpg
 
 
小天狗をバックに
P1140133.jpg
 
 
最後の雪稜を登れば赤岳頂上
P1140139.jpg
 
 
下降路、真教寺尾根から天狗尾根を振りかえる
P1140151.jpg
 
 
やっぱり山はいいなぁ。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る