南乗鞍キャンプ場

subtitle

飛騨スペシャルピザ 食材その2・その3

20100521

みなさんこんにちは。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。
オープンまで1週間。天候が悪くなると外作業が進まなくなるため、
天気がいい日には急ピッチで外作業を進めています。

今回、私が紹介する食材はピザの主役達です。
主役といえばベーコンにチーズですよね(私の勝手な主観ですが・・・)。
そこで地元高山でピザに合う、ベーコンとチーズを探しに行ってきました。

乗鞍のスタッフをはじめ、いろんな人に聞いたところ
〝キュルノンチュエ〟の肉はおいしい!また、南乗鞍キャンプ場と
お付き合いがあるということを知り早速行ってきました。
83x815B83R839382P.jpg


キュルノンチュエの店主、山岡準治さんはヨーロッパでも燻製品で
名高いフランスのジュラ山地モルトオで3年間の修行を経て、
立地選定を重ねた末、飛騨山地で開業し今に至ります。

燻製のことを熟知しておられる山岡さんに
「ピザに合うベーコンが欲しいです」と率直に言ったところ、
「ピザにはコレがいい」と持って来てくれました。
83x815B83R83932.jpg
【ポアトリーヌ・フュメ 豚ばら肉燻製】


料理素材として邪魔にならないように、香辛料は一切使用していない
のでピザにも合うとのこと。つまみ食いしないように気をつけます。


次はワイン&チーズが地元高山で評判の〝坂本酒店〟に行ってきました。
坂本酒店さんは地下にワインセラーを作ってから20年以上も経ち、
今では4000本以上もワインが眠っています。
またワインをより楽しんでもらうためにナチュラルチーズの量り売りを始め、
その厳選されたチーズは誰もが納得する味です。
そこで、店主の息子坂本雄一さんに「ピザに合うチーズが欲しいです」と
率直に言ったところ、出てきたのがコレです。
8360815B83Y4.jpg
【ステッペン(モッツァレラ)】

熟成させたチーズは低脂肪で高タンパク質。クセのない味わいで塩分も
控えめとのこと。
「ピザとトッピングされるために生まれてきたのかー」と一人、
心の中で叫んでいました(笑)と、私の独り言はおいといて・・・。

「ドイツから直輸入している熟成チーズで、とにかくピザとの相性は
抜群なので本当にオススメです」と自信を持って言われ、心をグッと
つかまれました。

ベーコンとチーズだけでもおいしいこと間違いなし!
石窯に火を入れ、使えるようになったら早速試食します。
まずはおいしかどうか自分で確かめてみないとダメなのでしっかりと
試食したいと思っています。試食も大事な仕事ですから!

この食材を堪能できるのは6月(6日・27日)と7月(4日)のみです。
是非、この機会にどうぞ!


飛騨スペシャルピザ食材その1の紹介はココをクリック。
石窯で飛騨スペシャルピザ教室の詳細はコチラ

最新の記事一覧

2010年05月30日
『焚き火を囲んで食べる会』開催しました。
2010年05月28日
本日オープン!
2010年05月25日
オープンまであと3日!
2010年05月21日
飛騨スペシャルピザ 食材その2・その3
2010年05月17日
オープンまでもう少し
2010年05月13日
飛騨スペシャルピザ 食材その1
2010年05月07日
雨上がり

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る