南乗鞍キャンプ場

subtitle

石仏を訪ねて・・・

20101224

こんにちは、山岩です。
飛騨地方は昨晩から雪が降り続いています。
一晩にて真っ白!やっと飛騨の冬らしくなってきました。

僕も地元の方々から聞いて勉強中ですが、
地元高根町には木曾方面や松本方面に向けた旧街道や山岳信仰が盛んだったそうで、
その影響で馬頭観音や道祖神などの石仏がたくさんのあります。
地元の方が中心になり旧街道の整備作業とあわせて石仏めぐりコースを整備しています。
今日は地元高根町には地域支援員として活動している柘植くんと
一緒に日和田地区の石仏を見てきました。

本日のコースは小日和田地区からスタートです
入り口あたりに早速石仏発見!
90CE95A7.jpg

昨日からの雪で道は真っ白に。
もう少し雪が深くなればスノーシューも楽しそうだし、
雪がない時期ならMTBでも楽しそうなトレイルです。
83g838C83C838B.jpg

道ばた沿いにも隠れて石仏があります。
雪の下からほりだしました。
90CE95A74.jpg

こちらにも・・・
90CE95A76.jpg

またまた・・・
90CE95A73.jpg

しばらく歩くと尾根の上に石仏郡を発見!
90CE95A75.jpg

そして本日のメインは…
「覚明堂」もともとは1789年4月に建立されたお堂があったのですが、
崩れ落ちていたのを地元の方々で新しくお堂を建て直しました。
92D182AD82F1.jpg

そとは新しいですが中を見ると・・・
「覚明の坐像」 覚明(1786年没)があります。
江戸時代中期に御岳教を世に広めた行者として知られています。
8Ao96BD93B0.jpg

おまけ…柘植君です。一生懸命、高根町のために働いてくれています。
今年の南乗鞍花火大会には焼き鳥屋さんとして参加してくれました。
92D1282AD82F1.jpg

このお堂からの景色も綺麗ですよ。
きょうはあいにくの天気でしたが、晴れれば御岳が見えるそうです。
8Ci90F.jpg

高根にはこんなにすばらしい歴史があるとは…奥深いですね。
やはり仏さま。石仏にはいろん表情があり石仏を見ていると心が和みます。
実は紹介した石仏はほんの少しまだまだたくさんあるんです。
もう少し雪が降ったらスノーシュー履いて探してみよう!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る