南乗鞍キャンプ場

subtitle

大自然の90m

20110218

こんにちは、田中です。

前回のブログで紹介した氷祭り。

ライトアップされてキレイですよね〜
でも、ワタクシキレイなだけでは満足できません。

だってアレ、登れないし。
(試したコトないけど、たぶん登ったら怒られるんだろうなぁ・・・)

というワケで、他のキャンプ場メンバーが氷祭りを楽しんでいる頃、ワタクシは自然の氷へGO!です。
東京都と同じ広さの高山市。冬だって楽しめるフィールドはたくさんあります。
乗鞍や御嶽には、夏は観光名所として人がたくさん訪れる名瀑もたくさんあるのですが、冬は山自体が雪に閉ざされてしまうので、誰も訪れなくなります。

そんな名瀑が凍るとこんな感じになります。


(クリックすると拡大します)
 
 
美しい氷瀑です。
コレ見に来るだけでも価値があると思うんだけどなぁ。
この写真、下までちゃんと写ってません。

下を見ると・・・


 
こんな感じです。
 
落差90m。2段の滝なんですが、こうやって人が立つと高さが際立ちますね。

ちなみに左の赤いジャケットがアタクシでございます。
見るだけでも十分美しい滝なんですが、なんかもう、こうやって遠目で見ても登る気マンマンです。

客観的に見ると意外と斜度もありますね。

残念ながら今回は2段とも滝の落ち口あたりの氷が薄くて、下段の40mほど登ったところで完登は断念。


こちらはすぐ隣にあるバーティカル70m。

IMGP1578.jpg
  
 
寒波による冷え込みを期待して、次週はリベンジ!と思ったら何と雨。
たぶん、もうグズグズになって崩れちゃったよなぁ。。。
 
 
自然の氷はハカナイですな。
 
ちょっと時期を逃すと見事な氷瀑は拝めない。
なかなか時期を読むのがムズカシイです。

最新の記事一覧

2011年02月24日
御嶽BCスノーボード
2011年02月22日
そうだ。おいしい???ご飯をたべよう♪
2011年02月18日
大自然の90m
2011年02月16日
氷の美しさ
2011年02月10日
酒蔵めぐり
2011年02月07日
今年は一人で・・・
2011年02月04日
高根ダムの魅力

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る