南乗鞍キャンプ場

subtitle

酒蔵めぐり

20110210

みなさん、こんにちは。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

この時期に何かおもしろいイベントはないかと高山市のホームページを
見ていたら素晴らしいイベントが載っていました。

そのイベントというのは
「〝酒蔵めぐり〟 市内7軒の造り酒屋が酒蔵を特別公開します!」
というイベント。

これは行くしかないと思いスタッフの予定表を確認すると・・・

支配人山岩  → 名古屋出張
チーフ田中  →  嬬恋出張
スタッフ櫻井 → 嬬恋出張

「オレ一人やん!!」
とつい自分で突っ込んでしまいました・・・。

お酒はもちろん我慢して、
「いやいや、お酒は飲めなくても酒蔵を見るだけで満足する」と
自分に何度も言い聞かせ、いざ出発。

市内に7軒あるうち今回訪れた酒蔵は
「二木(にき)酒造株式会社」さんです!
93F196D88EF091A2814090B396CA.jpg


二木酒造さんは創業元禄八年。今から約300年前です。
代表的な銘柄としては「玉の井」「氷室」ですね。


私以外にも観光客の方がおり、早速案内してもらいました。

93F196D88EF091A2814088C493E01.jpg
93F196D88EF091A2814088C493E02.jpg
93F196D88EF091A2814088C493E03.jpg
案内人の方が設けられたパネルの前で説明してくれました。


93F196D88EF091A2814030094N.jpg
向かって左側が300年の歴史が詰まった建物。
右側は明治の大火で焼失したため建て直した建物。


93F196D88EF091A2814097C0.jpg
【300年の梁】
この梁に酵母菌、麹菌などが付着します。
そして月日が経てば経つほどおいしいお酒が作られるわけです。

説明は約10分。あっという間でした。

説明の後は試飲(もちろん無料です)
何ていい響きなんでしょう。
93F196D88EF091A281408Bx8Ce.jpg
【休憩スペース】
ここでみなさん飲まれていました。

「酒蔵を見ただけで満足満足!」
もう一度自分に言い聞かせます。

93F196D88EF091A2814097L97BF8E8E88F9.jpg
【有料試飲コーナー】
この有料試飲コーナーは常時やっています。

お酒を眺めていると購買意欲が掻き立てられます。
それにお店の方とお酒の話をしていると気持ちは
抑えられなくなりますよね。


帰りにスーパーで刺身を買い、帰宅。
晩御飯を食べ、そして晩酌。

93F196D88EF091A2814094D38EDE.jpg
おちょこは今回、記念で頂きました。


お味はどうでしかって?もちろん、おいしかったです!
最高でした!!
が、やっぱり酒蔵で作られたその場所で飲みたかったです!!

誰か一緒に行ってくれないかな~。
ね?櫻井さん??


この酒蔵めぐり。
まだまだチャンスはあります。
終わってしまったのもありますが現在&これからの予定はコチラです。

・2月 8日(火)~2月14日(月)二木酒造㈱ ℡0577-32-0021
・2月15日(火)~2月21日(月)㈲平瀬酒造店 ℡0577-34-0010 
・2月22日(火)~2月28日(月)㈱田邊酒造場 ℡0577-32-0157
・3月 1日(火)~3月 7日(月)㈲舩坂酒造場 ℡0577-32-0016

公開時間 10:00~12:00  13:00~16:00  
      ※12:00~13:00は昼休憩です。


高山に来られた際は是非、お立ち寄りください。

最新の記事一覧

2011年02月24日
御嶽BCスノーボード
2011年02月22日
そうだ。おいしい???ご飯をたべよう♪
2011年02月18日
大自然の90m
2011年02月16日
氷の美しさ
2011年02月10日
酒蔵めぐり
2011年02月07日
今年は一人で・・・
2011年02月04日
高根ダムの魅力

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る