南乗鞍キャンプ場

subtitle

ほっこり鍋敷きはいかがですか?

20110705

みなさん、こんにちは。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

キャンプ場もいよいよ夏らしくなってきました!

場内ではその後、熊の気配もなく連休に向けて
毎日草刈を行っています。


さて先日、新教室の材料・備品確認を講師の方と一緒にしてきました。

確認といいつつ、自分もやってみたかったので先生にお願いすることに。

思っていることがバレバレだったのか、
「そう言うと思って用意してるよ」との返事が返ってきました。

テンションが上がり、早速教えてもらいました。

まずは、ワンポイントを決めてその形に切る作業です。
自分の好きな形・・・
デザインして切る・・・

かなり苦手な作業です。

困った様子を見て
「ハートの形は簡単。4つ合わせて四葉のクローバなのはどう?」

「それにします!」と即答。
93E795~82AB83J83b83g.jpg


切り終わると、土台の羊毛を馴染ませていきます。
93E795~82AB11.jpg


そして切ったフェルトと羊毛をくっつけていきます。
93E795~82AB1.jpg


撫でるように回して・・・
93E795~82AB2.jpg


ちゃんとくっついてるか確認して・・・
93E795~82AB3.jpg


だいたいくっついたら綿棒に巻きつけて・・・
93E795~82AB4.jpg


コロコロ転がして・・・
93E795~82AB5.jpg


ほっこり鍋敷きの完成です!!
8AAE90AC11.jpg


満足のいく、作品ができました。

最初の工程をしている時からは想像もできないほど、
見事な鍋敷きになるのでこの体験をみなさんにもしてほしいです。


「羊の毛から鍋敷き作り」の詳しいことはコチラからどうぞ。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る