南乗鞍キャンプ場

subtitle

【『音楽縁日』をより楽しみに!!】No.3

20110811

皆さんこんにちは。
だんだんと肌の色が2色になってきましたな・・・
えぇ、いいではないですか。
2色で(笑)
南乗鞍キャンプ場櫻井迪代です。

【『音楽縁日』をより楽しみに!!】
第3回目の今回のインタビューは!!
[ヒダキ]の皆さんです。
ヒダキっと言えばあのお方・・・
もうお分かりですか(笑)??

そんな[ヒダキ]のみなさんはどんな方なのでしょう??

櫻井:「自己紹介をお願いします。」

ヒダキのYossYです!!
音楽家です。生活と芸術(音楽)をテーマに、ワークショップやライブ活動を通して、みなさんに楽しくて不思議なエッセンスをおとどけしています。

そうなのです。
『音で遊ぼう!! 』でおなじみのヨッシーさんも音楽縁日に来てくださいますよ!!


櫻井:「ではでは、何の楽器の演奏者なのでしょうか?」
ディジュリドゥという楽器です。
DSC_014117.jpg
ディジュリドゥは、オーストラリアの先住民族、アボリジニの伝統楽器です。4万年以上の歴史が伝える不思議な音色は、ユーカリの木をアリが食べてできた空洞から始まったようですね


櫻井:「ふむふむ、ではその楽器の特徴や魅力を教えてください。」

演奏するときは、「循環呼吸」という吐きながら吸う、不思議な方法で演奏します。続けると呼吸が深くなるので、音楽の枠を越えた内面のヨガのような効果があるのですよ。

櫻井:「私よく気になるのですけど、皆さんが初めて、夢中になれる楽器に出会ったのはいつ頃なんですか?何がきっかけだったのでしょうか?」

小学校1年生くらいですかね。何気なく始めたクラシックピアノがきっかけでした。
当時流行っていた「ファミコン」の音を耳でコピーしてピアノで演奏したり、ジャンルよりも「音」そのものに興味がありました。学校で習うリコーダーも、他のみんなが出せない音域を探ったり、少しひねくれていたのかもしれませんね(笑)
のちに様々な楽器と出会い、衝撃的に心を奪われたのがこの「ディジュリドゥ」というわけです。もう10数年前のことになります。

櫻井:「ファミコンの音を聞いてコピー!!??小学校1年生から音に興味を持っていたなんて・・・身近な音でさえも、楽しみに変えてしまう。なにかヨッシーさんの根本を見た気がします。」

櫻井:「今回の、ワークショップはどんな内容なんですか??」
DSC_388411.jpg

簡単なのこぎりの使い方からはじまるディジュリドゥ作りと、その吹き方。
コツをつかむまでは、何度も基本を繰り返します。そう簡単に扱える楽器ではないので(そこが面白いのですが・・・)まずは最初の音が出るかどうかが勝負!とはいえ、今年で6年目を迎えるこのシリーズ、無印キャンプ場に来る生徒さんはみなさん優秀です!山のチカラがあなたをプッシュ!!


櫻井:「それでは最後に!! お客様へ向けてのメッセージや今回出展するに当たっての意気込みをどうぞ!! 」

新しい自分のとびらが、ポ〜ンと開かれたような気持ちになってみたいと思いませんか?この楽器に出会って、僕自身、人生観が変わるような思いを何度も体験しました。
たった1日では・・・と思うかもしれませんが、それでもきっかけには十分!!
慣れてくると「筒」ならなんでも音が出ちゃいます。
さあ、いっしょにあそぼう!!!

ヨッシーさんは音遊びの達人です!!
IMGP087118.jpg
そんなヨッシーさんと一緒なら、楽しいこと間違いなし。
ただの「筒」!?
されど「筒」!!
う~ん楽しみ!!
ヨッシーさん、早く遊びたいですな。
14日の夜にはヒダキによる演奏会も、もちろんありますよ!!
DSC_394118.jpg

皆様お誘いの上是非お越しください!!
音楽縁日の詳細はコチラ!!

最新の記事一覧

2011年08月25日
ヨシコの夏休みアルバイト日記
2011年08月25日
県道39号線(奈川野麦高根線) 時間通行止めのお知らせ
2011年08月21日
クマ出没による宿泊エリア縮小のご案内(2011.8.22)
2011年08月19日
クマ出没情報 (2011.08.19)
2011年08月16日
クマ出没情報 (2011.08.16)
2011年08月16日
今年の花火大会!
2011年08月13日
【『音楽縁日』をより楽しみに!!】ラスト
2011年08月13日
8月教室増設について
2011年08月13日
【『音楽縁日』をより楽しみに!!】No.4
2011年08月11日
【『音楽縁日』をより楽しみに!!】No.3
2011年08月10日
【『音楽縁日』をより楽しみに!!】No.2
2011年08月08日
夜のお話会!
2011年08月05日
熊出没情報 8月5日現在
2011年08月05日
8月13日〜8月15日のおすすめ教室
2011年08月03日
夏の花が咲き出しました。
2011年08月01日
ピルツ9の魅力!!

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る