蕎麦収穫
- 2011年10月07日
こんにちは、田中です。
いよいよ今週末の連休で南乗鞍キャンプ場も今シーズン最後です。
夜もだいぶ冷え込むようになってきました。
こんな季節になってくると、気になるのは蕎麦の出来。
ちょっと仕事を抜け出して、9日(日)に行われる家族体験「蕎麦収穫」を予定している畑を視察に行ってきました。
ただの枯れ野原に見えますが・・・
よ〜く見ると・・・
見ると〜・・・
うん、あります、あります。
この蕎麦、全体的に実は小ぶりなんですが、その中に蕎麦の香りと旨みがギュギュッ!と詰まっているのです。
今、キャンプ場のある高山市の高根地域は、蕎麦がとってもアツイんです。
高冷の痩せた土地ほど美味しいとされている蕎麦の産地、高根地域は蕎麦の栽培にピッタリなんです。その美味しさ、わざわざ遠くから蕎麦粉を買いに来る人もいるほど。
昔から個人で細々と作っていたんですが、昨年からは、生産者と蕎麦の打ち手とが一丸となって、「火畑蕎麦(ひはたそば)」と命名して売り出し中です。
この収穫体験、この蕎麦畑で、手刈りして、石臼で実を挽いて、そして挽いた蕎麦粉は、そばがきにして味見しちゃいます!
そばがき、おいしそうでしょ?
コレ、実は普通のそばがきの作り方とはちょっと違って、ワタクシびっくり。
しかも、とっても間単にできちゃうんですよ。
その作り方は当日のお楽しみ!
そして、お土産の蕎麦粉付で参加申し込みされた方には、お持ち帰り用の蕎麦粉がありますので、家に帰ってからでももう一度、そばがきが味わえてしまいます。
さらにさらに!
この家族体験を担当してくださるのは、蕎麦打ち名人、トキさん。
実はワタクシの蕎麦打ちの師匠でもあるのです。
もし、家族体験終了後にお時間あるんでしたら、近くに週末だけ営業しているトキさんの蕎麦小屋があるので、そこでお昼を食べていくのをオススメします。
ポツンと建っている蕎麦小屋
中をのぞいてみると・・・
雰囲気ありますね〜
こんな中で美味しい蕎麦を食べたらサイコーですよ!
この週末、蕎麦三昧な一日はどうですか?
家族体験「蕎麦収穫」の詳細はコチラ