MFAの研修へ行ってまいりました。
- 2012年04月26日
皆さんこんにちは。
事務所の周りの雪もだんだんと解けていき、春を感じますね〜
春になると、遊びたい気持ちがウズウズ…
南乗鞍キャンプ場櫻井迪代です。
実は、四月の初めに東京へ研修に行ってまいりました。
ただ、遊んでばかりはいると怒られてしまうのでね。
なんの研修かといいますと・・・
MFA(メディック・ファーストエイド®)の研修です。
櫻井:はい。さっそく質問ですね?
MFAとは何か?来ると思いましたよ〜その質問。
MFAとは救急医療の先進国、アメリカで25年以上も前に誕生した応急救護手当の訓練プログラムのことです。
では、皆さんに質問です。
問1
あなたの目の前で、誰かが倒れました!!
さぁ、あなたはまず、何をしますか??
どうしますか??
問2
池で一緒に釣りをしていた友人が足を滑らせて、池に落ちてしまいました。
数人で友人を陸まで引き上げましたが呼吸をしていません。
さぁ、どうしますか??
上の質問に自信をもってすぐに答えられる方はいましたか?
そして、すぐに実行に移すことが出来ますか?
心停止後約3分間を過ぎると、生存率が50%以下になるといわれています。
心停止後の約3分間が大きな分岐点なのです。
平成22年の救急隊の現場到着平均時間は約8分(全国平均ですがね)。
そう。大きな分岐点でもある約3分間。
どうしようっと迷っている時間はありません。
そんなときでも、すぐに行動に移せるように訓練するのがこのMFAなのです。
MFAでは訓練だけでなく、受講した証としての修了カードを発行します。
ちなみに、キャンプ場社員スタッフは全員この修了カード持ってます!!
そして、皆さんAEDを使ったことありますか?
AED(自動体外式除細動器)どうやって使うのでしょうか?
講習では実際にAEDの訓練機を使って訓練します。
野外でも役立つちょっとした講習会ならばこちらをどうぞ
野外救急法
※こちらの教室では修了カードやAED講習はありません。MFAとは異なります。
最後にもう一問。
山岩支配人が遊びたくてウズウズしています。
どうしますか?
答え
快く釣りをさせてあげましょう(笑)