南乗鞍キャンプ場

subtitle

花が咲き出しています。

20120725

こんにちは山岩です。

夏の遅い南乗鞍もやっ気温が上がってきました。
夏の草花が場内に咲きだしています。

山野草好きの方必見!

ウツボグサ 
今最盛期を迎えています。濃いムラサキ色が綺麗です。
ウツボグサ20120725.jpgのサムネール画像

アザミ
こちらもピンクの綺麗な花が場内にたくさん咲いています。
あざみ20120725.jpg

コナスビ
町でも見かける花ですが、苔と一緒に見るとこれまたいい感じです。
コナスビ.jpg

クモキリソウ
場内のある場所に群生しています。見たい方は山岩まで
クモキリソウ20120725.jpg

クガイソウ
遠くで見るとふさふさとしています。
クガイソウ20120725.jpg
よく見ると小さな花がたくさんついているんですよ。ルーペでのぞいてみてください。
クガイソウ20120725①.jpg

ホタルブクロ
子供たちが花の中に蛍をいれて遊んだことからこの名前がついたそうです。
今からが見ごろです。
ホタルブクロ20120705.jpg

ヤナギラン
これから場内に咲き出します。高根村のころの村花として地元に人にも愛されています。
ヤナギラン20120725.jpg

マツムシソウ
南乗鞍ではおなじみのマツムシソウ少し気の早いのがさいていました。 
マツムシソウはもう少し先に最盛期がなりそうです。

マツムシソウ20120725.jpg

全部ではありませんが今咲いている場内の様々な草花を紹介しました。
これからまだまだ綺麗な花が咲きますよ。
ご来場の際は遊歩道など観察して見てください。

山野草も見分けれるようになると面白いですよ。
図鑑とカメラ片手に場内を散策してみてはいかがでしょうか?

*朝晩は冷えますので長袖の用意もお忘れなく!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る