南乗鞍キャンプ場

subtitle

手打ち蕎麦

20130318

みなさまこんにちは、
先日、「そば打ち」教室でお世話になっている。
松坂先生から山岩さんもそろそろ、そば打ちをおぼえないとねと・・・
お誘いされるままにそば打ち初体験してきました。

そばは食べるのは大好きですが、
自分で打つなんてぜんぜん考えてこともなく当然まったく初めて
こんな僕でもできるか?と思いつつ早速開始

まずは粉をふるって水をいれてひたすらまわして
均等に水が混じってきたら玉にしてきます。
ここまでだけでも様々なテクニックが必要です。
そば打ち1.jpg


しかしさすが先生、なんとかまん丸になりした。
始めての私でもこんな感じに・・・

そば打ち0.jpg


その後は玉を伸ばしていくのですが、
まずは手でまん丸につぶして広げます。


そば打ち2.jpg


そして今度は麺棒を使って伸ばします。
そば打ち3.jpg


まだまだひたすら伸ばします。
そば打ち4.jpg


そば打ち5.jpg

最後の方には伸ばしながらそれを四角にしていくのですが、
これはかなり難しい、伸ばしたそばを折りたたんでいよいよ切る作業です。
この専門の包丁にテンションあがりますが、
これが均等に細く切るのが難しい難しい

そば打ち6.jpg


ふぞろいですが一応完成!
そば打ち7.jpg


家でゆでて食べたのですが
さすが火畑そば!打ち方はわるくても、
とってもおいしかったです。

今日は先生からいろいろな蕎麦の話を聞いたのですが、
手打ちそばの世界も奥深く、段位認定試験なるものもあるそうで、
僕もいまから特訓して12月に初段試験を受けようか思案中です。

そば打ち9.jpg

松坂先生には「お客さんには出せないとね!」
だめだしされましたが・・・

先生ありがとうございました。
皆さんもぜひキャンプ場でも教室ありますので
ご参加ください。

最新の記事一覧

2013年03月31日
2013年家族体験&イベント
2013年03月26日
2013南乗鞍キャンプ場アウトドア教室始動!!
2013年03月18日
手打ち蕎麦
2013年03月13日
飛騨高山 観光案内 No.3 食べ歩き編~その1~
2013年03月11日
春の日ざし
2013年03月05日
cafe kaze

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る