南乗鞍キャンプ場

subtitle

だんだん緑になってきました。

20130602

こんにちは山岩です。

本日は全国統一防災訓練ということで
我が高根町の消防団でも合わせて消防訓練が行われました。

川から水を吸いあげての消化訓練です。
消防.jpg

今年はお天気続きのせいで乾燥しているせいか、
高山市でも火事が多いそうです。
皆様も焚き火の後始末などご注意ください。


話は変わって今日のキャンプ場です。

一番遅く始まりました南乗鞍ですが、
気温があがり雨も降ったおかげで
だんだん枯れ野に緑の色がついてきましたよ。

植物好きの私くしは
早速、場内散策へ

Bサイトの周りにはツツジが綺麗なピンクの花を咲かせます。
20130602ツツジ.jpg


今一番綺麗なのが
スミレ達遠くから見ると地面がムラサキに染まっています。
20130602スミレ①.jpg

近寄ると・・・毎年見てますが綺麗な花です。
20130602スミレ.jpg

こんな白いのもあります。
20130602スミレシロバナ.jpg

他にも・・・
キランソウ(別名ジゴクノカマノフタ)
この別名すごい強そうですが、
小さな可愛いお花です。
20130602キランソウ.jpg

ヒダボタン=ネコノメソウ属 
裂開した蒴果を昼間の猫の目の閉じた瞳孔に
たとえてつけられたそうです。
沢山咲き出しましたよ。
20130602ヒダボタン.jpg

マイズルソウの新芽がぐんぐん出てきています。
今の季節ならでは瑞々しい綺麗な葉っぱです。
花芽も見えてますね。
足の踏み場にもそして草刈の時の躊躇してしまいます。
20130602マイズルソウ.jpg

すこし気の早いキンポウゲが咲き出しました。
20130602キンポウゲ.jpg

高原はアッという間に春が来て夏になります。
遅くて短い春を楽しみにぜひ!
お花の場所を知りたい方はスタッフまで・・・

最新の記事一覧

2013年06月24日
思わぬご来場
2013年06月21日
キッズキャンプで作る 草の色。
2013年06月19日
石窯を楽しむ。
2013年06月12日
コナシとツツジとキャンプ場
2013年06月11日
いざ、冒険へ。
2013年06月10日
山菜シーズン到来!!
2013年06月06日
キャンプ生活始めました。
2013年06月02日
だんだん緑になってきました。

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る