南乗鞍キャンプ場

subtitle

オープンまで8日!!

20140516

皆さんこんにちは。

「めでためでたの若松様よ
枝も栄える 葉も繁る」

皆さん「めでた」ってご存知ですか?
説明しよう、めでたとは!!

飛騨高山で古くから伝わる、伝統の祝い唄である!!
DSC_0020.JPG

忘年会、新年会、結婚式などの宴席では欠かさず唄われ、
『めでた』が出るまでは、自席を立って、酒を注ぎに行っては行けない。
という厳格なルールがいまだに残っているのです。

・料理をしっかりいただいて、悪酔いを避ける。
・料理を作って下さった方に感謝する。
・座席の両側の方が知らない方でもちゃんと交流を持つ。
・宴席と言えども目上の方などに失礼のないようにする。
などの理由があるそうです

僕も初めて集落の新年会に参加したときには、
集落住人全員での合唱に圧倒されました。

かなり独特な節回しの「めでた」
飛騨高山でも地域によってはだいぶ違うみたいです。
DSC_0034.JPG

そんな「めでた」・・・
飛騨の伝統を伝えたい・・・ッ!!という思いから、
めでたいキャンプ場オープンイベントで披露することになりました!!

オープニングイベント
「焚火/懇親会」

前まで冬だと思っていたのに、
オープンまでもう8日!!
いまから上手に唄えるかスタッフ全員どきどきしています。
「め~~でぇ~~た~ァァ~・・・・」

DSC_0192.JPG
いよいよですね、
お待ちしています。

雨宮

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る