南乗鞍キャンプ場

subtitle

7月3連休はコレ!【大豆からおぼろ豆腐作り】

20150710

みなさんこんにちは。
本日は久しぶりの青空。。。
あぁ、雨もいいけど、晴れはもっといい。
無印良品南乗鞍キャンプ場櫻井迪代です。

もう、このシリーズにみなさん慣れてきましたよね。
そうです。
本日もご紹介させていただきます。
今回ご紹介するのは、有料イベント【大豆からおぼろ豆腐作り】です。


コチラは大豆をミキサーにかけるところから始まり、豆乳を作り、そこからおぼろ豆腐を作ります。
その豆腐作りを教えてくれるのは豆腐マイスターの工藤詩織さんです。
この工藤さん、並々ならぬ豆腐女子!!いや豆女子か??
とにかく豆腐と豆を愛しています。
そんな工藤さんですので、豆腐に関する疑問、質問をぶつけてみましょう♪
豆乳は私たちの周りにも多くありますが、その豆乳と今回作る豆乳の違いも教えてもらえますよ。
DSC_0923.jpg


自分で作ったおぼろ豆腐は絶品。甘いのです。
保存料など一切入れないので、その場で出来上がった豆腐はその時に食します。
DSC_0970.jpg

そして、大豆から豆腐を作る上で必ずできるものが、オカラです。
DSC_0958.jpg
今回はそのオカラも余すことなく食べますよー。
オカラボールという名のおやつ??を作ります。
これが、止まらないのです。。。


【大豆からおぼろ豆腐作り】は7月18,19日に開催です。
詳しくはこちら

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る