2015南乗鞍火遊びの会
- 2015年10月10日
みなさんこんにちは、
3連休初日。
日中は比較的暖かな一日となりました。
南乗鞍キャンプ場ではイベント「2015南乗鞍火遊びの会」を開催。
各メーカーさん自慢の焚き火台、薪ストーブなどが揃い踏み。
焚き火とホットドリンクで暖まりながら、
様々な焚き火グッズを試していただきました。
それでは展示されたアイテムを今日と明日で分けてご紹介!!
UNIFLAMEさん定番焚き火台、ファイアグリルのラージサイズ。
大人数の焚き火やBBQに最適です。
ファイアグリルはリーズナブルかつ確かな強度・品質を誇る初心者の方にもオススメです。
小枝や落ち葉など身近な自然エネルギーを集めて楽しみ、
燃やして楽しむエコストーブ。
非常にコンパクトながら画期的な燃焼理論による驚きの燃焼効果を発揮!
X字の脚部が効率良く風をとりこみ、
底部のメッシュが空気を暖めることで燃焼速度を上昇させます。
ラージサイズではさらに大きな火力を得られ、
上部ゴトクもしっかりとしているので大きな鍋での料理も大丈夫!
■mont-bellさん
・BioLite CampStove
焚き火をしながら電気も発電できる画期的な商品。
充電された電気でファンが稼働し、燃焼室の中に空気を送り込むことで燃焼効率が向上。
余剰電力はUSBポートを通じて外部機器の充電に利用することも可能!
写真では別売のBLグリルを装着してあります。
直径約33cmの大型グリルを備えた、グループやファミリー向け大型キャンプストーブ。
調理に合わせて炎の向きを切り替えられるレバーを装備し多彩な調理が可能です。
キャンプストーブよりも高出力のパワーモジュールを搭載しより高い発電能力を実現。
さらに、リチウムイオンバッテリーを内蔵し、蓄電も可能になっています。
発電した電気を利用できるライティングシステムも展開されてます。
■キャンパルジャパンさん
・ちびストーブ
寒い時の暖房、鍋料理、炭使用のバーベキューにも使用できる優れ物。
ちびストーブは一つ一つ手作り、北海道で生産された日本製です。
また、災害用時の非常用としても使用できます。
■もりもと技術研究所さん
・マキコン
間伐された木材を有効利用したい。
手軽に、楽しく間伐材と触れ合うキッカケを持ってほしいという
想いからつくられた薪コンロ。
もちろん薪ストーブとしても使えますが
煙突部と胴体上の2箇所での調理が可能になっています。
コンパクトで組み立ても簡単です。
それでは明日も秋のキャンプを焚き火と共に楽しみましょう。