音あそびDAYS アーティスト紹介 Yamada Azusa
- 2016年09月11日
皆さんこんにちは。
無印良品南乗鞍キャンプ場看板キャラクター
"リトルベアーみちよ"です。
さて、9月17~19日までの期間で開催される【音あそびDAYS】
夜2回のライブ、昼にもライブを2回演奏していただく
マリンバ・ビブラフォン奏者のYamada Azusaさんをご紹介します。
Yamada Azusaさんは
桐朋学園大学音楽学部カレッジデュプロマコースにてマリンバを専攻後
世界的な演奏家 安倍圭子、浜まゆみの両氏にマリンバを師事。
現在、WUJA BIN BIN、渋さ知らズ オーケストラ、
自身のバンド MoMo、nouon、黒船/白船⚓︎などで演奏。
他にも星野源やタクシー・サウダージ、高木正勝などボーカリストのステージサポート、
海外公演やレコーディングなど様々なフィールドで活動されている方なのです。
そんなAzusaさんに私リトルベアーみちよが直接インタビューして参りました!!
今回はその内容をお届けします!!
リトルベアー:無印良品キャンプ場と出会いを教えてください。
Azusa: 実はちょっとした縁からキャンプ場の事を知って、
南乗鞍キャンプ場のフロントスタッフとして
アルバイトに来たことがあるんです。
そこですごく良い自然に癒されたし、
キャンプ場の事もすごく好きになって。。。
その時はまだ音楽学校にも入っていなかったですね。
リトルベアー:私よりも早いキャンプ場との出会いですね。
むしろ仕事的には先輩ですね(笑)
いつから音楽家の道を志すようになったんですか??きっかけは??
Azusa: 5年間の高専時代に吹奏楽部で音楽が大好きだったので、
何かしら音楽とはかかわっていきたいなぁっていう思いはありました。
でも、なかなか踏み切れず音楽とは違う道を歩んでいて
悩んでいた時にたまたま、南乗鞍キャンプ場に仕事しに行ったんですね。
そこでふと、実は音楽の道に進みたいっていう話を
山岩さん(現支配人)したら、
『いいじゃん!!行ってみたら!!それでキャンプ場に来て演奏してよ!!』
それを聞いて、そうだ!やってみようと思っちゃったんです(笑)
だから南乗鞍キャンプ場は私にとって特別な場所なんです。
リトルベアー:なっなるほど。。。。そんなきっかけがあったんですね。。。
途中から自分の気持ちとやりたいことと
向き合って音楽の道に入るって
すごいことだと思います。
それを後押ししたのが支配人だったのかー。。。
(でかした!!支配人!!すごいぞ!!支配人!!)
今は日本各地、世界各国演奏している、あずささんですが
そんなあずささんが思う音楽の魅力ってなんですか?
Azusa: 音楽って様々なコトを繋ぐことが出来ると思うんです。
人・笑顔・感動・やすらぎ・自然とかいろいろ。
それには国境とか年齢とかも関係なくて。
それって音楽だからこそ、できる事だなぁって思うんですよね。
リトルベアー:なるほど。確かにそうかもしれないですね。
では、あずささんが目指す理想の演奏ってどんな演奏ですか?
Azusa: 時と場合にもよるけど、一番はお客様が楽しんでもらえる演奏かな。
難しく考えずに、楽しんで笑顔で帰ってもらえる
そんな演奏がしたいと思っています。
リトルベアー:それはすごくわかります!!私も自分の教室の時とか、
キャンプ場にご来場いただいた皆様に
楽しんで帰ってもらいたいですもの!!
では、最後に、9月の連休ご来場いただく方に
あずささんが思う南乗鞍キャンプ場の魅力を踏まえた
メッセージを皆様に宛ててお願いします(笑)
Azusa: 水も空気も自然も本当にきれいで素敵なキャンプ場だと思います。
そんな中でのキャンプを思いっきり楽しんでください。
そして、あんな素晴らしい場所で音あそびDAYSが開催されることって
すごく素敵だと思うんです。
皆さん、この3日間音あそびDAYSを
思いっきり楽しんでいただければと思います。
Azusaさんは普段すごく穏やかでゆったりとしたイメージがあるのですが
いざ演奏となると一変。プロのミュージシャンの空気に引き込まれるんです。
それだけ、音楽に真剣に向き合っていて、音楽が大好きで
だからこそ、多くの人たちに音楽の楽しさを知ってもらいたいという強い思いを
感じることが出来る方です。
そんなYamada Azusaさんのライブは無料で楽しむことが出来ますよ!!
■17日
19:00~
Openingライブ(MOCCAライブ・MOCCA&azusaミニコラボライブ)
■18日
15:00~
Afternoonライブ (azusa)
16:30~
Afternoonライブ (azusa)
19:30~
音あそびDAYS Finaleライブ
Yamada Azusaのオフィシャルサイトはコチラ。
ご予約はコチラ。