南乗鞍キャンプ場

subtitle

Fサイト間伐しました

20171019

こんにちは、平栁です。

2017年の営業は終了しましたが、スタッフは元気に働いております。
クローズ後になにをしているかというと、3日間かけてFサイトの間伐作業を行いました。
嬬恋キャンプ場と本社のスタッフも手伝いに来てくれて、まずはチェーンソーの目立てから。
今回は地元の日和田林産の方に講師として来ていただき、講習では聞けない細かなことまで教えて下さいました。

001.jpg

01.jpg

1.jpg

2.jpg

目立てが完了して、ほんのわずかな時間でチェーンソーアートを見せてもらいました。
さて、なにが出来るのでしょうか。

3.jpg

リスが出来ました!
あんなに大きいチェーンソーで、こんなものが作れるなんて驚きです。

4.jpg

大きな木の切り方や倒し方なども教えて頂きました。

5.jpg

6.jpg

教えていただいた後は、私たちも間伐作業を進めます。
もともとは御嶽がよく見えるサイトも、20年でたくさん伸びてしまった木々で景色が見えにくくなっていました。
間伐作業でサイト周りがすっきりして御嶽もよーく見えて、気持ちよく過ごしていただけるサイトになったのではないでしょうか。

8.jpg

ちなみに切った木は薪として利用するため乾燥させます。
これを運ぶのがまた大変なのですが、来年以降に薪として使うのが楽しみですね。
これからも皆様に気持ちよく過ごして頂けるように、間伐作業や南乗鞍キャンプ場の森づくりを考えていかなくてはと思いました。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る