南乗鞍キャンプ場

subtitle

家でもできる本格ベーコンづくり

20210524

みなさんこんにちは。

南乗鞍キャンプ場のある高山市も梅雨入りして雨の日が続いています。

雨が降ると出かけるのも億劫になりがちですよね。
雨でアウトドアができない!と悩まれている方がいたら、ぜひ「燻製」をおすすめしたいです。

ということで今回、南乗鞍キャンプ場スタッフで「本格ベーコン作り」をしてみました!
燻製1.jpg
そもそもベーコンって自分で作れるの?というところからのスタートだったのですが、いざ作ってみると「あれ?意外と簡単にできるんだ」とベーコンへのイメージがガラッと変わりました。

そんなベーコン作り初体験の私が、ベーコン作りの過程を簡単にお伝えしていきたいと思います。

大きく分けると、ベーコン作りの工程は以下の通り。
①ソミュール液に漬け込む
②塩抜きする
③乾燥させる
④燻製する

工程が多いように感じるかもしれませんが、作業→放置の繰り返しなので意外と手間はかかりません。

①ソミュール液に漬け込む:1~2週間程度
ソミュール液とは塩、砂糖、スパイス、ハーブ等を混ぜ合わせたもので、この工程でベーコンの味付けを行います。
お好みのハーブを入れて自分オリジナルのベーコンを作ることができます。

ソミュール液に漬け込んでいる様子↓ ソミュール液.jpg

②塩抜きする:8~10時間程度
塩抜きはソミュール液をすべて洗い流して水に漬け込み、塩分を抜くことを言います。
専用の機械は不要で、水に浸したお肉を冷蔵庫に入れて放置するだけです!

塩抜きした後の様子はこちら↓ 塩抜き.jpg
お肉の赤色が抜けてふやけた感じですね。ハーブの香りがほんのり漂っています。

③乾燥させる:12~24時間程度
続いて塩抜き後水気をよく取って乾燥させます。ラップはかけずに、バット等にお肉を乗せて冷蔵庫でしっかり乾かしていきます。

乾燥させた後のお肉↓ 乾燥後.jpg
乾燥前よりお肉らしさが復活していて、正直この時点でももうおいしそうです。触ると表面はカピカピしています。しっかり乾燥させていないとおいしいベーコンにはならないそうです。

④燻製する:3時間程度
いざ燻製です! 今回は、田中支配人お手製の燻製器にて燻していきます。
燻製開始 (1).jpg
こうやって並べている様子を見るだけでもわくわくしてきます。

途中扉を開けて中の様子を確認しつつ、チップを足していきます。
チップ追加.jpg

...約3時間経過

お手製ベーコンの完成です!
燻製後 (1).jpg
豚バラ、肩ロース、イノシシ肉など様々。どれも素敵な仕上がりになっているのではないでしょうか!

断面図はこんな感じです。
20200130_180050.jpg
お、おいしそう...!このジューシーさ伝わりますでしょうか!


今回は肉の量が多かったので、大きめの燻製器で行いましたが、燻製は段ボールでもできちゃいます。
自作するのはちょっと...という方は段ボール製の燻製キットなるお手軽な製品もありますよ。
もちろん市販の燻製器を使用してもOKです。

お家に居ながら、少しでもアウトドア気分を味わえる「燻製」、ぜひみなさんも試してみてください!
3人.jpg

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る