南乗鞍キャンプ場

subtitle

東西で違うもの?

20220830

こんにちは、実家で使っていた灯油タンクは赤だったのに、高山に来たら青いタンクで驚いた 南乗鞍の おぐま です!

昨日もブログに上がっていましたが秋の代名詞「マツムシソウ」。
悔しかったので私もパシャリ。

マツムシソウだらけ.jpg

この花が咲くと秋だなぁという感じがします。
さて、背の高いマツムシソウの足元を見てみると...

ウメバチソウ.jpg

ウメバチソウが咲いていました。
相変わらずこちらもひっそりと咲いていてかわいらしい。
ちいさきものはいとうつくし というやつですね。

折角なのでもう少し足元を見まわしてみます。
他にもちいさくてかわいいお花がありました。

ゲンノショウコ見つけた.jpg

その名も「ゲンノショウコ」
有名な花なのでご存知の方もいらっしゃるやもしれません。

このゲンノショウコ、東日本と西日本で花の色が違うという特徴があります。

ゲンノショウコ01.jpg

東日本では白い花

ゲンノショウコ02.jpg

西日本では紫の花が咲きます。

因みにここ子ノ原高原ではどちらも見る事が出来ます。
南乗鞍キャンプ場の敷地内、思いのほか咲いていますので お越しの際には足元に目を落としてみてくださいね。

最新の記事一覧

2022年08月31日
白いマツムシソウ
2022年08月30日
東西で違うもの?
2022年08月29日
草刈りのジレンマ
2022年08月28日
肌寒くなってきました
2022年08月27日
こんなところに山の幸
2022年08月26日
朝の光
2022年08月25日
レンタル棟DIY
2022年08月24日
秋づく子ノ原
2022年08月23日
夏の思ひ出③
2022年08月22日
夏の思ひ出②
2022年08月21日
夏の思ひ出①
2022年08月20日
レンタル品のメンテナンス
2022年08月18日
雨キャンプもなかなか粋で
2022年08月17日
秋のお花②
2022年08月16日
涼しくなってきました
2022年08月15日
君の名は、羚羊
2022年08月13日
秋のお花が咲きはじめました
2022年08月13日
台風8号に関してのお知らせ(8月12日現在)
2022年08月12日
夏の花、見つけた
2022年08月08日
キャンプ場のアイドル蛾「オオミズアオ」
2022年08月07日
お盆の予定はお決まりですか?
2022年08月06日
カヤック教室の開催数が増えました
2022年08月05日
焚火台&キンクラ レンタルはじめました
2022年08月04日
毎日教室、始まります!
2022年08月03日
キャンプ場の薪
2022年08月02日
夕暮れの乗鞍岳
2022年08月01日
絶景の御嶽山

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る