キャンプ場のアイドル蛾②「ヒメヤママユ」
- 2022年09月21日
※今日は虫のブログです。苦手な方はご注意ください。
みなさんこんにちは。
毛虫や蛾は本来得意ではないのですが、悲鳴を上げビビりながらもついまじまじと観察してしまう深町です。
台風が過ぎ去って急に気温が下がり乗鞍の秋って感じが漂ってきました。
そんな秋の訪れを知らせる可愛い蛾の「ヒメヤママユ」をここ最近よくおみかけすようになりました。
オオミズアオと同じヤママユガの仲間ですね。
ヒメヤママユのヒメは「小さい」という意味らしいです。
お姫様みたいな見た目...とかではないんですね。
初めて見た時は色と模様にぎょっとしたのですが、見ていくうちになんだか癖になる可愛さがあってハマってしまいました。
今では見つけると何枚も写真を撮ってしまうほどです。
お顔も可愛いんですよ。毛もわしゃっとしてて!
この子のように触角が大きいのが雄です。私には盛れるマスカラにしか見えません。
去年撮ったヒメヤママユの雄雌。雌は羽の色が黄色で触角も雄と比べて小さい(細い)です。こう並んでいるとわかりやすいですね。
そういえば前回のブログ以降オオミズアオ見てないな...
今シーズンの目標はヒメヤママユを触ってみることです!!!
このブログを書いた人
ふかまち ゆり|南乗鞍キャンプ場スタッフ。福岡出身。バイクに乗り出したことで自然と戯れることに目覚め、キャンプを始める。いつか自分のキャンプ場を作りたいという野望を抱き、Webディレクターからキャンプ場スタッフに転身。年間15,000キロ走るほどバイクに夢中だったが、最近は車に浮気中。ソロストーブと枝拾いが大好き。