南乗鞍キャンプ場

subtitle

新○○のキセツ

20101005
家族体験

みなさんこんにちは、田中です。

10月に入って日中と夜の寒暖差が大きくなってきました。
気温が下がって、霜がおりる頃になってくると、ワタクシ田中、ちょっとソワソワしてきます。
 
何がって?
 
それは、新蕎麦の季節がやってくるからなんです!
新蕎麦の香り豊かなヤツを薬味を付けずにツルツルッ!と喉に送り込む。
う〜ん想像しただけで蕎麦好きのワタクシ、ヨダレ出そうです。。
 
 
蕎麦好きが高じて、昨年冬から「蕎麦打ち」にも手を出しているワタクシ、早速近くの蕎麦畑に行ってきました。
 
soba_bata1.jpg
 
一見ただの荒地に見えますが、これが蕎麦畑。
もともと蕎麦は高冷地の痩せた土地が適しているといわれているんです。
 
標高1200〜1300mにある日和田地区の蕎麦は、この条件にピッタリ!
 
今年は猛暑が続いて、作物への影響がいろいろ心配されましたが、
ご覧のとおり、なかなか大きな実を実らせています。
 
sobanomi.jpg
 
 
この日和田産の蕎麦、隣の蕎麦の産地、開田からも買いに来る人がいるほど。
コシがあって風味が豊かな日和田産の蕎麦は、地元でも見直され始めていて、生産者から打ち手まで地域ぐるみで蕎麦の普及に乗り出しているところなんです。
 
そんな蕎麦の収穫を、昔ながらの方法で手刈りして、干して、臼で挽いて、そしてチョコっと味見してというオールインワンな体験ができるのがコチラ。
 
 
家族体験プログラム 「蕎麦収穫」
 
 
蕎麦通はモチロン、みなさんの参加をお待ちしています!

(残念ながら、雨天の場合は収穫できないため中止となります)

最新の記事一覧

2018年07月22日
名古屋コミュニケーションアート専門学校 特別家族体験2018
2016年10月01日
名古屋コミュニケーションアート専門学校 特別家族体験
2016年09月10日
今年でFinal音あそびDAYS
2016年08月28日
親子で楽しむ石窯でピザ体験
2016年08月19日
来週末27,28日のイベント・家族体験追加!!
2016年08月13日
名古屋コミュニケーションアート専門学校 特別家族体験 
2016年07月27日
家族体験「ブルーベリー収穫体験」
2016年07月12日
The ピザ生地仕込み!!
2016年04月13日
ゴールデンウィーク 教室 有料イベント 本日予約開始!!
2015年09月19日
音あそびDAYS ③ 21日は特別家族体験!!竹ほら&コウディ作り♪
2015年08月03日
NCA学生さんの企画による特別家族体験
2014年08月14日
名古屋コミュニケーションアート専門学校 特別家族体験 
2014年07月22日
夏休みに、ご家族で
2013年09月14日
9月の特別教室は!??
2012年09月07日
果樹園ツアー
2011年10月07日
蕎麦収穫
2011年09月16日
恒例の「果樹園ツアー」
2010年10月05日
新○○のキセツ
2010年09月14日
今年もやります。果樹園ツアー!
2010年08月18日
食すべきものが、ここにはある・・・
2010年07月11日
ほうれん草畑へ・・・
2010年06月04日
キャンドル作り
2009年09月14日
果樹園体験!
2008年09月08日
果樹園体験!
2008年08月26日
秋といえば・・・
2008年08月19日
高根コーン!!

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る