団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています ~千里シェアルーム大使の住まいレポート~

団地のシェアルームに、
無印良品で暮らしています

住まいモニター企画の第2弾の舞台は大阪の新千里西町にあるUR団地。MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトが「シェアルーム」に1年無料で住む3人組を募集。なんと男3人の「千里シェアルーム大使」が誕生しました。
入居までのストーリー

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • 入居者インタビュー
    実際にMUJI×URに入居されている方のインタビュー。
  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品が「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地をDIYして暮らします。
    2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構

コのかたちが、自由のしるし。無印良品のコの字の家具

2014年05月21日
140521_01.jpg 新千里西町団地内の公園入り口に白バラのアーチがありました。たぶん白バラです、トゲがあったからな!(刺さった) こんにちはトミーさんです。バラのアーチがあるって聞くだけで、なんだかオシャレな印象になりますね。団地の中そこかしこに様々な花が咲いていて、愛を込めずとも愛にあふれている我らが新千里西町団地であります。

さてさて、シェアルーム大使などでもおなじみ「ぜんぶ、無印良品で暮らそう」企画。なにやら新しい募集がはじまっているみたいですよ!

140521_11.jpg 今回の「お部屋まるごと大改造」プロジェクトでは、インテリア相談会のサービスを元にお気に入りの部屋をもっと過ごしやすい空間に近づけるため、投票やコメントを募集して、最終的にはみなさんの意見を集めて決まったプランで自分のお部屋を大改造したい方を募集。選ばれた方に、家具のオーダーメイドや壁や床の貼り替え施工など、無印良品が必要なものをすべて無料でご提供するというお話。これもまた、なんだかすごく楽しそうだなー倍率高そうだなーと思っているわたくしトミーさんであります。

お部屋の大改造!とまではいかずとも、わたしたち千里シェアルーム大使も過ごしやすい空間づくりを考えていろいろ工夫をしていたり。いろいろあって忘れられていた部屋のローテーションですが、ちゃっかり1ヶ月ほど前にすませちゃってます。現在はトミーさんがルームA、ホーリーがルームCで生活しています。ルームBはトレーニングルームに!?「無印良品で痩せる!トミーさんムキムキ計画」がついに始動か!腹筋バキバキやで!(ルームBの話はフィクションです)

140521_02.jpg トミーさんのいる現在のルームAです。物がだいぶ増えました。もともと押し入れだった棚は、一部を机として使っています。上下にはPPケースを敷き詰めて収納に。3部屋中で最も収納スペースがあるルームAなだけに、収納には困りません。しかし、よーく見ていただくとツッコミどころがいくつもあると思います。なぜかふたつ並んでいるベッドとか!(意味深) 気になる?気になってくれたらトミーさん嬉しい。でも今回の主役はこれ!

140521_13.jpg
このかたちが、自由のしるし。コの字の家具!

写真は「コの字の家具・積層合板・タモ材・幅70cm/ナチュラル 幅70×奥行30×高さ35cm」、もう少し小さいもので「コの字の家具・積層合板・タモ材・幅35cm/ナチュラル 幅35×奥行30×高さ35cm」があります。色はナチュラルとブラウンの2色。お部屋の雰囲気にあわせて選べます。トミーさんのお気に入りです。

140521_04.jpg 現在はこんなかんじで使っています。大きいコの字にA3プリンターがぴったりはまりました。その上に小さいコの字を置いて本棚にしています。高さは雑誌が余裕で収まる高さです。真っ白な壁にコの字の家具の木目がいいかんじにアクセントになります。最大幅もA3プリンター程度なので、大きいというほどではありません。
現在は棚として使っていますが、実はこの「コの字の家具」様々な使い方ができます。わたくしトミーさんも部屋を変えるごとにその部屋に合う使い方はどんなのだろうといろいろ試行錯誤してきました。

140521_03_a.jpg
収納スペースがなく、床に座っていたルームBではテーブルに。

140521_03_b.jpg
広く開放的なルームCでは、そのままテレビ台に。

140521_03_c.jpg
逆に、物置の高さを持て余すルームAでは、重ねて棚に。

ほかにも小さいコの字を横に寝かせてサイドテーブルにしたり、数を増やせば大きな棚にすることもできそうです。写真ではわかりづらいですがテレビ台にしたときは中に細めのつっぱり棒を張ってDVDプレイヤーを収納していました。工夫次第でいろいろな使い方ができる家具です。
なんといってもこの「コの字の家具」、つなぎ目が特殊なことになっています。

140521_05.jpg このつなぎ目、どこかで見たことあるでしょう? そう、以前ホーリーが紹介していたキッチン台のこだわりポイントと同じなんですよ。「こだわりポイント教えてもらいました!その2」参照です。ななめに合わさってるから、すーっとなめらかーな見た目になってます。スタイリッシュ家具とはコの字のことさ。
特殊と聞くと「組み立てるの難しいそう」と思っちゃうかもしれませんが、組み立ては思っていたよりずっと簡単でした! トミーさんは説明書を読まないタイプの人種なんですが、それでも5分ほどで組み立てることができたのを覚えています。

140521_12.jpg
芯を入れて、穴に合わせてネジをぐーるぐーるするだけ!

ほんとにこれだけです。これで荷重はたしか40㎏まで。こどもなら乗って遊んでもびくともしません。そう考えると、シートクッションを置いてこどもの椅子としても使えますね。

シェルフや体にフィットするソファなどなど、ユニークで実用的なものが多くある無印良品の家具。そのなかで「コの字の家具」はババーンと目立つものではありません。カタログにも、それとなーく載っているかんじです。それでも、ひとつコの字の家具があれば、お部屋をつくるときの楽しみの幅が広がります。大と小のふたつあれば、もっと広がります。大と小ふたつあるのがオススメかも! お部屋の模様替えのたびに違う使い方ができるというのは「コの字の家具」ならでは。ほんまにー、八方美人なやつやで!(褒めてます)


最後に、現在のシェアルームのベランダ模様。そういえば、ベランダになんの植物があるのかまだ紹介していないことに気づいたわたくしトミーさん。

140521_09.jpg
もっさもっさになってきよったで!

手前から、見切れてるバケツは末っ子ひまわり、長方形プランターはハーブ先輩、もさもさしてるのがトマト。上いって、白鉢はひまわり、そして小玉すいかのクロベエ。トマトとスイカはホームセンターで苗を購入したのですが、そのときお店のポップに書いてあったの「名前はクロベエ」って。嘘みたいだろ?品種名なんだぜ、これ。ついつい一目惚れして買ってきちゃいました。みんな順調に育ってきて、いよいよもってベランダがにぎやかになってきました! そして!なんと!

140521_08.jpg
ふおおおお! さ、咲いた。トマトが咲いた!

ついにトマトの花が咲きました。ちゃんと育ってくれて嬉しい。でもまだまだです。この花をトマトにさせないといけません! 新千里西町団地のシェアルーム産トマト、うまくできるといいなあ。ひまわりとクロベエも大きくなってきたし、これからの成長が楽しみであります! ...え、あ、ハーブ先輩もね!忘れてないよ! こんなかんじの現在のベランダです(笑)

次のトミーさん回は、ルームAにふたつ並んだベッドの謎に迫ります! 以上、このごろ無印良品の店舗に流れるエスニックなBGMが耳から離れないトミーさんでした。ありがとうございました。

  • 千里シェアルーム
    大使プロフィール
    レポートをするのは、同じ大学を卒業した若い男性3人組。光と風に恵まれた団地でシェアな暮らしに挑戦します。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

千里シェアルーム