材料と工具の買い出しに行ってきました!
桜の季節もおわりですね
みなさんこんにちは。新年度を迎えてお忙しい方も多いと思いますが、変化した環境に慣れてきましたか? ホーリーは相変わらず、千里青山台団地で平穏無事な団地ライフを満喫しています。が、このDIYブログではこれから落合団地のトーリーが本格的に作業を開始するということで...
DIY(フル)の記事はトーリーがメインで更新することになりました!
トーリー大出世
材料や道具の紹介、作業時の注意や工夫などなど... ハウツー本では分かりづらい内容に手が届くような、丁寧な更新を目指します(ハードル上げ)! ミニの方は、引き続きホーリーが担当します。どうぞよろしく。
そんな中で今回は、工事後はじめて落合団地の部屋を訪れたときの様子をレポート!
この日が工事完了から初めての入室ということで、さっそく家財を持ち込む一行。ここで暮らすと決めた昨年から、少しずつ新居用に揃えていたんだそうです。
これから部屋中でDIY作業をするので、運び込むのは最低限のものだけ。イスを梱包していた段ボールを机に見立てて、大きな天板は保留。
この日はトーリー(嫁)に加えて、夫婦の友人が1人応援に来てくれていました。改めてDIY(フル)の全貌を説明するトーリー。
「こんな壁にしようと思ってて...」
DIY(フル)の全貌をお嫁さんにザックリとしか伝えていなかったトーリー。自分の頭にある計画をプレゼンしていきます。付箋が貼られた雑誌を何冊も抱え、丁寧に照らし合わせていました。
トーリー(嫁)も実物を見るのとではまた印象も違うようで、いくつか注文や変更点が出ていた様子。その内容は、また今度のお話しで。
慣れた手つきでテキパキと
プランがまとまったところで、DIY箇所の必要な数値を計測し始めるトーリー。買い出しの応援に来てくれた友人に記録係をまかせ、ガシガシ測っていきます。
ここでミスを出すと全てが狂うとのことで、なんども確認し合う姿が印象的でした。出てきた数字をもとに、必要な材料の数はいくらなのか? 大まかに計算してリストにします。
壁は国産の針葉樹合板
ホームセンターによって品揃えが違うため、実際に現地へ行って確認する必要があるとのこと。落合団地周辺や、隣の町を巡って必要な材料を集めて回ること3件。壁となる木材10枚と、その下地になる柱を20本購入しました。
大きなホームセンターでは掃除道具やブルーシートなど、消耗品の買い物も済んでしまうので一石二鳥。
このDIYブログ最大の見所、電気丸ノコもホームセンターで購入。その威力やいかに!?
帰りはレンタルの軽トラに積んで
ホームセンターによっては、大きな買い物をしたときに軽トラックを無料で貸してもらえるサービスがあります。今回はそれを利用して、落合団地まで材料をお持ち帰り。
部屋にブルーシートを敷いたら、地獄のパネル運びスタート
せまい階段室の中を、ぶつけないように転ばないように注意しつつ上がります。男手がないとこれは無理! みんな総出で往復して、なんとか運び込みました。
搬入完了!
この板と棒が、トーリーの部屋で壁として生まれ変わるわけです。にわかには信じがたい...
ここにどんなモノが出来上がるんだろう?
10時から作業をはじめて、運びきったときには17時をまわっていました。大きな音のする作業は17時までとURさんにキツく言われていますので、今日は運び込みだけで、このへんで終了。
DIY(フル)の次回は、トーリー先生の道具紹介!
工具の酸いも甘いも知り尽くしたトーリーが、利点や欠点を丁寧に教えてくれちゃいます。DIYに興味ある人はもちろん、予定のない人も必見。
追伸:1枚はこっちで天板になりました