南乗鞍キャンプ場

subtitle

打楽器、そしてトマトとパン。

20100720

こんにちは。田中です。

いよいよ夏休みはじまりましたね。

夏らしい太陽と、抜けるような青空と、もくもくと湧き上がる雲と、そして爽やかに駆け抜ける高原の風と・・・
ようやくキャンプ場にも夏らしい夏がやってきました。

DSC_0622.jpg


さて、そんな気持ちいのいいキャンプ場で、みんなで気軽に音楽しちゃおう!というイベント「音で遊ぼう」。

先日もちょっとだけイベントについてご紹介しましたが、今回はそのとき使うオリジナルアイテムをご紹介。

何か「叩く」という行為を楽しくできないかなぁ、と思ってazuazu&yukapon といろいろ試行錯誤の末考え付いたのがコレなんです。

じゃ〜ん。

malet_web_.jpg

その名も「シェーカーマレット」。
シェーカーとマレット(木琴やティンパニーをたたくためのいわゆるバチですね。)を合体させたハイブリットです。

ただのマレット(バチ)ではないので、叩く強弱によって音の表情がいろいろ変わります。
もちろん中に入れる素材によっても音が変わるので、みなさんお好みの音を見つけてみてくださいね!

このオリジナル「シェーカーマレット」を使って、キャンプ場にあるいろいろなものを叩いて音を出してみましょう!


そして、今年は、ちょっとだけ音楽的なアプローチも。

みなさんご存知のあのラヴェル作曲の「ボレロ」。
あの曲は、オーケストラで打楽器奏者がずっと一貫して同じリズムで曲を支えていくという、一番緊張もするし、そして打楽器奏者的には一番カッコイイ瞬間でもある曲なんです。

タッタタタ タッタタタ タッタ・・・

そのカッコイイ「ボレロ」ですが、この二つの食材を使うとカンタンにマスターできてしまいます。

pan-tomato.jpg

トマトにパン???

その真相やいかに?


コレ、お子様でも簡単にできてしまいます!
名曲「ボレロ」が簡単に叩けてしまうと、ちょっと感動してしまいますよ〜。


もちろん、夜は azuazu&yukapon の演奏をたっぷりとお楽しみください。

azuazu.jpg

yukapon.jpg


詳しい内容はコチラからどうぞ!

みなさんも緑の中で思う存分音楽を楽しんでみませんか?

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る