打楽器、そしてトマトとパン。
- 2010年07月20日
こんにちは。田中です。
いよいよ夏休みはじまりましたね。
夏らしい太陽と、抜けるような青空と、もくもくと湧き上がる雲と、そして爽やかに駆け抜ける高原の風と・・・
ようやくキャンプ場にも夏らしい夏がやってきました。
さて、そんな気持ちいのいいキャンプ場で、みんなで気軽に音楽しちゃおう!というイベント「音で遊ぼう」。
先日もちょっとだけイベントについてご紹介しましたが、今回はそのとき使うオリジナルアイテムをご紹介。
何か「叩く」という行為を楽しくできないかなぁ、と思ってazuazu&yukapon といろいろ試行錯誤の末考え付いたのがコレなんです。
じゃ〜ん。
その名も「シェーカーマレット」。
シェーカーとマレット(木琴やティンパニーをたたくためのいわゆるバチですね。)を合体させたハイブリットです。
ただのマレット(バチ)ではないので、叩く強弱によって音の表情がいろいろ変わります。
もちろん中に入れる素材によっても音が変わるので、みなさんお好みの音を見つけてみてくださいね!
このオリジナル「シェーカーマレット」を使って、キャンプ場にあるいろいろなものを叩いて音を出してみましょう!
そして、今年は、ちょっとだけ音楽的なアプローチも。
みなさんご存知のあのラヴェル作曲の「ボレロ」。
あの曲は、オーケストラで打楽器奏者がずっと一貫して同じリズムで曲を支えていくという、一番緊張もするし、そして打楽器奏者的には一番カッコイイ瞬間でもある曲なんです。
タッタタタ タッタタタ タッタ・・・
そのカッコイイ「ボレロ」ですが、この二つの食材を使うとカンタンにマスターできてしまいます。
トマトにパン???
その真相やいかに?
コレ、お子様でも簡単にできてしまいます!
名曲「ボレロ」が簡単に叩けてしまうと、ちょっと感動してしまいますよ〜。
もちろん、夜は azuazu&yukapon の演奏をたっぷりとお楽しみください。
詳しい内容はコチラからどうぞ!
みなさんも緑の中で思う存分音楽を楽しんでみませんか?