団地をDIYして
暮らします。

団地でどこまでできるのか? できることはすべてやる、そんなDIY(フル)と、入居後からできる模様替えのDIY(ミニ)。2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

このブログについて

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品の「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています
    大阪のUR団地のシェアルームからの住まいレポート(完結)。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構
  • DIY(フル)

DIY開始のその前に、作業場と作業台を準備しました!

2015年05月27日
150527_01.JPG お久しぶりです。落合団地のトーリーです。5月ももう終わりということで、団地の緑が一気に萌えてきました。じつは、もう大きな造作を終えて引っ越してきているのですが、まだまだ終わりが見えません...

150527_03.JPG それでは作業開始! と言いたいところですが、上の写真のように粉塵が舞ったりするので、今回は作業場となる空間作りを見ていただこうと思います。ここは後々僕らの住む部屋になるので、しっかりと養生(ようじょう)しておかなくてはいけません。

※ 養生というのは、汚したりキズつけたりしたくない部分を覆って、保護することです。今後もちょいちょい登場すると思いますので、頭の片隅に置いておいていただけたらと。

150527_04.JPG
使うのはブルーシート・マスキングテープ・マスカーなど

どれもホームセンターで購入できるもので、6畳間くらいの広さなら2,000円程度で全部揃います。100円均一の物は強度や粘着力に不安があるので、ちゃんとした物を買っておくと後悔がなくていいですよ。

150527_05.JPG 全部の養生が終わると、このような感じになります。床一面にブルーシート、部屋の境目にマスカー、ヒラヒラした箇所を抑えるためにテープを使いました。

150527_06.JPG 作業場の外からはこういう風に見えます。マスカーが木くずの飛散を抑えてくれるので、こちら側は休憩スペースにできます。

150527_07.JPG ホーリーくんに「いや、マスカーはたぶん一般的ではないです」と指摘をもらったので、これだけ少し紹介を。

150527_08.JPG マスカーは、上の緑色の部分がテープ、下はビニールという構成のマスキング材の1種です。まずは使用する場所に貼りつけ...

150527_09.JPG 折りたたまれているビニールを伸ばす。これだけで、広範囲をお手軽に養生することができます。これで作業場感もグンとアップ。
これからも材料や工具などの紹介をしていきますので、お楽しみに。皆さんもまた疑問などあれば質問していただけると嬉しいです!

150527_10.JPG
さっそく丸ノコの出番がきました

床での作業は安全や効率の面でもよくないので、壁用に買ってきた材料(1820×910×12mm の針葉樹合板)の予備を使って「作業台」を作ります。

150527_11.JPG
あらかじめ多めに買っておきました

これからDIYに使う材料を使って作業台を製作することで「専用の台を購入、維持するコスト」や「運搬の手間」などをなくす、現場の知恵みたいなものです。組み立てや移動、片付けも簡単なので、DIYで木工をする方は作業台も1つ作っておくと便利かもしれません。

150527_12.JPG 脚として組み合わせる木は2セット作ります。中央に板の厚みと同じ幅の溝を掘って、パーツ完成です。これを噛み合わせてバッテンを作り...

150527_13.JPG 150527_14.JPG
天板となる板を乗せて完成です

これからはこの作業場と作業台にお世話になりながら、部屋のDIYを進めていくことになります。どうぞお楽しみに!

150527_15.JPG 150527_16.JPG 作業場を整えて「いざ切り出し!」と思って丸ノコを出したら、を買い忘れていました... なにか道具を買う時には、付属品の確認をお忘れなく。
  • 団地DIYモニター
    プロフィール
    DIY(フル)
    in 神戸「落合団地
    建築士の青年トーリーが、壁床天井の解体から家具づくりまで、URのDIY住宅で可能な限りの家づくりをはじめます。

    DIY(ミニ)
    in 大阪「千里青山台団地
    千里シェアルーム大使だったホーリーが、誰でもできる入居後の模様替えを目指します。

    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧


2つの団地のDIY